

日野を追い越すものは、日野。

そろそろ完成させろや(゚Д゚)ゴルァ!!というお声が聞こえてきそうですが、製作ペースが遅いのはお許しを…。。
今日は日野編出しますよー。前回より画像サイズを小さくしました。

まずは角目ドルフィン。
ドルフィン試作00
あちゃーキャブが下向いちゃってる…

810同様、ヘッドライトを小型化してます。グリルに逆スラントを付けすぎていた気がするので、修正してみる予定である。ドルフィンは顔の部分がフロントウインドウより一段出ているデザインなので、フロントパネルのカーブ具合、グリルの逆スラント、フロントパネルの角度が思うように決まらずヤキモキしてたりします…。

後方より。
ドルフィン試作01

キャブマウントのイラストは描き直したので、以前よりリアルになっています。リザーバタンクが実はまだ作りかけ…。フロントフェンダーエンドの形状が把握できたので、3面構成にしました。

丸目。

ドルフィン試作02
コーナーパネルの処理が少し難儀してますねん…。ウインカーがキチっと嵌ってませんw

ドルフィン試作03
やはり角目と代り映えは無いですがリヤの画像も載せときます。


続いて初代プロフィア!
SDプロフィア試作00
あぁキャブがずれてる…

当初はフロントグリルのスラントの再現をオミットしていたのだが、やはりここがキチッと再現されていないとプロフィアらしくないような気がして、展開図を書き換えてみました。フロントグリル底板をキャブへ接着する時に位置がずれると、スラントが付かずに「ただの一段落ちたグリル」になってしまうので要注意。画像の個体は失敗してます…このバンパーも、もう少し立体的にできないかと現在試行錯誤中である。

SDプロフィア試作01

キャブマウントの画像は実車画像を参考に書き換えてある。初代プロフィアのキャブマウント部のカバーはいくつか種類がありますね。

ハイルーフ仕様
SDプロフィア試作02
こっちはグリルのスラント角再現に成功してます!!


テラヴィバンパーも一部展開図を変更。下へすぼまる形状にしてみた。初代プロフィアのハイルーフは実車画像を見ると解るがかなり丸い。ペーパークラフトだと角ばってしまうのが少し惜しい。ロールーフと速度灯を流用するためでもあるのだろうが、同じ速度灯を装着しているスーパーグレートのハイルーフはそこまで丸くないイメージである。バンパーがグリルと面一になってしまったので、もうちょい前出しにする予定。

SDプロフィア試作03

作っていて思うのだが、プロフィアハイルーフはキャブにスポッと嵌る感じが良いなぁ~。ギガやスパグレはまず前面と横面を組み立てる→ハイルーフを組み立て接着→キャブ後面組み立て、接着という順で作るのだが、プロフィアに関しては前面、横面、後面(ようするにキャブ本体)を組み立て→ハイルーフを組み立て接着(上から被せるような感じ)で作れます。90年代にデビューした大型トラックの中で、初代プロフィアだけは唯一キャブの高さが前期型から変わっていませんね。

各メーカー比較。
スパグレ…低キャブと標準キャブ、ハイキャブがある。8DCエンジンは低キャブになる模様。2010年式以降は標準キャブも少し高くなる。モデル別に4種類の高さがある。
ギガ…前期2型より、直6ターボ車はキャブ高さが上がる。V型エンジンの消滅により、高キャブ車のみがカタログ上に残った。
初代プロフィア…デビュー時から、総輪駆動車以外はキャブの高さは変わっていない模様。
ビッグサム…中期(4型?)からキャブが上がる。

70年代はハイキャブと言えば日野のイメージが強かったのですが、80~90年代は総駆車以外に日野のハイキャブはありませんでしたね。グランドプロフィアはHE後期型以来のハイキャブと言えます。

トラックの図面を描いていると、スケール的には大きさを間違って無い筈でも、図面を重ねて高さを比較すると結構誤差があったりします。キャブの位置を調整したりもしますが、実は密かに気になっていたりしますw。

幸いにも今制作中の8車種に関しては特にスケールは間違っていないようです。実を言うと、2013年にグレート、810の図面を起こしたのですがキャブの縮尺を間違ってて(実際よりキャブが小さかった)、810は2014年3月、グレートは2015年2月に図面を起こし直しました。今作ってる810とグレートキャブも新しい図面で作ったものです。

い~つ~までも♪いつ~ま~でも♪は~しれ走~れ♪いすゞのトラック~♪

8月よりスマホが新しくなりました。7月まではIS11PTを使ってましたが、8月の途中からアルバーノ・プログレッソを使っています。写真を撮ると以前よりカラフルで、色も肉眼で見る景色と近い感じです。今回はしれっと背景もアレンジしてみましたよw画像サイスは以前より大きめに設定しています。

1年越しのいすゞ編行きましょう!!更新ペースダラダラやないかい!!まずは早速画像を見て頂くとしましょうかね。まずは810スーパーⅡ。そういえば810は去年の11月に一度載せたな(笑)今月中に日野、UDもうpします。

810試作00

グラフィックではヘッドライトを小型化しました。以前は少し大きかったようなので、これでよりリアルになったかと。同じ角目ライトのドルフィン、レゾナにも同様の改良を行っています。他は去年11月と余り変わってないな(苦笑)。

810試作01

後から見ても…特に違いが前回とないなwせやろが!!はよ作って公開せぇ!!トラクタシャーシは去年作ったものを比較的長い間使いまわしているので、古いまんまですが、リヤホイールはそれっぽく立体化してもいいかなと考えてます。

810試作02

ちなみに、Vシネマの爆走トラッカー軍団でジョニー大倉氏がワッパを握っていた竜神丸もこの顔の810スーパーⅡがベースです。バリエーションとして、1型、2型も制作予定である。丸目のステップをどないしよかな…

続いてギガハイルーフ。前回載せた時はバンパーレスでしたが。イラストをちょいちょい修正しています。

ギガ試作00

前回、1月にフチ子と戯れながら画像を載せた時ははっきり映ってなかったけど、ステップが立体になっています、はい。コーナーベーンとフロント泥除けが付きました。パーツはすべて揃いましたので、各パーツのチリ合わせの最終段階ですね。もう完成は目の前ですよ!!…そない言うていつまで制作中やねん…。

ギガ試作01

キャブマウントのイラストは完成までにもう少し手を加えておこう。ここも当然のようにトレコレのギガトラクタを手に取って書きましたのでwそういえば、トラコレ2弾のギガ前期型の細い直線のシュノーケル、あれって実在したんかな?実車とはかなり形状が違うと思うのですが…。

ギガ試作02

画像の個体は制作時にステップを内側寄りに取りつけてしまい、バンパーの幅が通常より狭くなってしまった。

…そういえば、ロールーフのギガ1型がほったらかしやった!!近いうちに作り直して載せます…。ほとんどはハイルーフの標準キャブ(ハイキャブ?)とパーツは共通してますので、前期型のシュノーケルを新規で作っておきます。ローキャブのフェンダーゴムはキャブとステップ側にそれぞれ分割した構造になっています。ペパクラの話ね。

カーゴ系のシャーシを作ったらオフロードキャブのギガも制作したいですねー。初代ギガはいろんな顔があってバリエーション豊富やったなー。たまにハイウェイキャブをオフロードフェイスに改造したデコトラもいますよね。オフロードフェイスにハイウェイキャブのバンパーをそのままつけたらヘッドライトが4個付けれるよな~w(さすがにライト4個は付きませんが、KL‐のオフロードキャブ直6エンジン車はキャブが高くなるためハイウェイキャブのバンパーでした。)

現行ファイターとかスパグレでも同じことができそうですなwいや、むしろそれなら中期スパグレハイキャブに後期用バンパーと、2段目のグリルを前期~中期標準キャブ用のグリルとヘッドライトを移植すれば6個ライトが付きますねw後期スパグレの図面書いたらやってみよっと。あぁそうそう!!レンジャープロでもダンプの角目と標準バンパーを組み合わせればできないこともなさそう…。デコトラなら、キャブライト車ベースでバンパーにもヘッドライトが装着された車がいますね。

ペーパーグレートFP‐R

最近ご無沙汰しているペーパートラックの近況報告ですが…ちゃんと制作していますよ!!去年の今頃は図面を起こした車種のキャブをとりあえず立体化していました。今年はその立体化したキャブを色々手直ししています。
去年は展開図を2015年秋に公開したいと言っていたが、おそらく1年は伸びるやろな。。

今日は1年ぶりのふそう編です!!去年公開した時はまだキャブだけだったので、今回はシャーシに載るように大改造しました。キャブ自体も新工法に変更しているので非常に剛性が上がり頑丈になりました。
まずはザ・グレート。W‐FP411DRがプロトタイプ。
ザ・グレート試作00
どうでしょう?だいぶ似てきたと筆者は思ふ。組み立ててみると外観は1年前とそんなに変わりませんが、こう見えても展開図は劇的に進歩しているんでっせ。今回は外観よりも内部構造を大幅に変更しました。

ザ・グレート試作01
キャブがやや前下がりになってるので、ここは要修正。ステップ下段はシャーシフレーム下側から接着する形になりそうである。ホイールベースはもうちょい短くしようかな。キャブサイドがぼこっとへこんでいるのは、キャブ底板の幅が狭いためである。既に展開図は修正済み。

ザ・グレート試作02
グレートのシュノーケルは形状が4種類ほど確認済み。この形状が一番しっくり感じる。

つづいてスーパーグレートです。KL‐FP50JDRがプロトタイプ。
スーパーグレート試作00
こないだ知ったが、初代プロフィアとスーパーグレートの速度灯は同じものらしい。そういえば、確かにスパグレもプロフィアもルーフパネルのフロント側は同じような展開図にした。

スーパーグレート試作01
キャブ後部のパネルも4つに分割。シュノーケルが付くだけで格段にリアルに見える。このシュノーケルを作ったのは先週か先々週ぐらいのこと。7月に入ってからですわw。

スーパーグレート試作02
スパグレのキャブはドアと寝台パネルの境目から後が少しすぼまる形状になっている。ルーフサイドがぼこっと膨らんでいるが、展開図では修正済みである。はて…ハイルーフも作っておるのだがここの処理がうまくできるかな。

余談だが…右シュノーケルは直6エンジン。V8は左シュノーケルで、ツインターボだと両シュノーケルになるようです。

わごん、納車後初の車検へ挑むの巻だ!!

5月は更新できずでしたが…こないだ年が明けたと思ったらもう6月ですよ。6月と言えば、わごんの車検があります!車検の期限が6/22まで。
わごん車検00
ホンマにオメメが大きくて可愛いなぁ…♥白のMCってなんでこんなに可愛いんやろ。この子は5型なので、
2002.9MCモデルですな。はぁ?エネチャージ?なにそれおいしいの?

6日に用紙を購入(60円)したついでに、車検場の中を見学してきました。写真には取らずですが、レーンが2つあり、音声や電光表示板が設置してあり解りやすくなっています。、仕事が済んだら会社から車検場へ直行しました。係の人が案内してくれますので超スムーズでした♪ちなみにこれ、6月8日時点での出来事を今書いてます。w
わごん車検01

早速ですがそんなわけで無事一発で通りました。新しい車検証とステッカーを受け取って完了!
今回車検当日にかかったお金は自賠責¥26370、重量税¥6600、検査代¥1400、テスター¥400で合計¥34770でした。前もって整備をしておけば難しいことはないです♪一応加工しといたけど、シールの右上にIDみたいな記号があるねんなぁ。こりゃいったいなんだんねん!?

そうそう、車検前にタイヤも新調しました。とりあえずホイールは現在のものをそのまま継続使用することに。
わごん車検02
このホイールも嫌いではないんやけどねぇ…。ちょっとヤンチャな女の子風のルックスになるし。
可愛いホイール付けてもっと可愛くしてやりたいとも思ったりするのですよ。

車検前に洗車する時にコイツを使ってみました。
わごん車検03

缶々の説明を読んだらわかると思いますが、一通りボディ表面を洗い流してから使います。溜まっていた水垢がだいぶ落ちたかと思われます。いわゆるそこらの水垢取りを使ってみても、落ちるところは大抵目立つところだけでボディ表面うっすらと残っている水垢は取れなかったんだよね…。ついでに車検前日にオメメを磨いてあげました。クリックリの可愛いオメメで目力アップです。
わごん車検04
(画像はまだオメメを磨く前)

車検前に交換した部品の内訳は…
納車されてすぐに交換したプラグ、エアフィルター、ワイパーゴム、ファンベルト(エアコンベルトVベルトだったかな…)に始まり、エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント、サーモスタット、左外側のドラシャブーツ、ロアアームブーツ、ブレーキディスク、ブレーキパッド、ハブベアリング4輪、タイヤ。

以前左フロントからコトコト音がすると書きましたが…ドラシャブーツだけが原因ではないようですね。ハブベアリング交換でかなり音は減りましたが、まだたま~にします。調べているうちにデフのサイドベアリングが怪しいのではという情報をいただきまして…。

タイヤを変えたら、ステアリングも以前より軽くなりました。特に低速で走る時とか、小刻みに動かす時は以前よりかなり改善しています。以前は小刻みに動かすと、何か引っかかる感じがあったんですが、今はクイックかつ機敏な操作が可能になった感じです。はて…気になるのが新車時からパワステはこんな感じだったのかな…?

車検のステッカーを張り替えるのですが、古いステッカーを剥がすと糊が残ってしまい、帰りにホームセンターへ寄ってスプレータイプの値札はがしを購入し、付属のヘラで擦ると取れました。

わごん車検05
これを使います。ほんとはこれと同じの家にあんだけどね…キャップもヘラもなくちまったから買っちまったぜ。

わごん車検06
こんな風にヘラで擦って…ワシの姿がちょろっと映ってもうとるけど気にせんといてw

わごん車検07
こんなもんかね。

わごん車検08
先ほどゲットした新しいステッカーを張るのですが…斜めになっちまったぜ。

そんなわけで今回は非常にスムーズに車検を受けることができました。

蔵出しコーナー♪
下から見上げるように撮ってみました。このプリップリのムッチリボディがたまりませんねぇ。
わごん車検09
中々のセクシーショットやなぁと思います♥

このボリューミーさ。最高です!!
わごん車検10

今日はここまで!

とても可愛い白わごちゃん♪

1か月半ほど開いてしまいましたが…。実は2月の後半くらいに口の中の奥歯のあたりが腫れましてね。
歯医者へ行ったら親知らずが原因だと言われたのでここ1か月の間に親知らずを3個抜きました。(左下には生えていないようです。)右下の親知らずを抜いた時は痛かった…抜歯の次の日はほっぺが腫れて食パン1枚が真面に齧れませんでした。
1週間ほど経ってやっと顔の腫れが引きましたよ。

九州の地震もありましたが、一日も早い復興を心よりお祈りしております。

今日はわごんのプチ整備記。
わごんプチ整備00
四角い大きなおめめがとても可愛い。反射鏡が丸いのでくりっとした可愛い目つきなんですよね。
真面目そうな顔してるけど中々セクシーな色気のある女の子です。。

わごんプチ整備01
このセクシーな後姿がたまらんねぇ~。プリプリの良い尻してます。MC22Sは良い女やなぁと惚れ惚れ。

わごんプチ整備02
タイヤはまだ山ありなんですが如何せんこのようにヒビ割れ多数なので近いうちにタイヤを交換してやろうと思います。タイヤ交換するついでにホイールも物色してみようかな…自動後退で売ってるホイールは好みのものがあまり無いので中古カー用品店でホイール探ししようかなぁ。

わごんプチ整備03
タイヤには5011との刻印があるので2011年の50周目ということで、11月頃に製造されたタイヤでしょうか。

6月になると車検なので、自分でも知識を付けるべくユーザー車検をしようと思っています。
最近近くのアリーナで気になるところをちょいちょい交換して貰いましてね。オイル、オイルフィルター、サーモスタット、クーラント、内側ドラシャブーツ、ロアアームブーツ、パワステのヒューズを交換してもらった。
パワステヒューズはステアが軽くなるかなと思って頼んだが、ぶっちゃけあんまり変わらんかな?(笑)

そういえば、前にクルマのメンテナンスの本を見つけたので買いました。DVD付きですが、まだDVDは再生してません(苦笑)。近いうちに見てみるとしますかね…そない言うてもう2年ほど経過してますわ(笑)
わごんプチ整備04

以前から気になっていた、ワイパーモーターの奥にあったコーキング部分の錆。
わごんプチ整備05
コイツをついでに処置しておきました。

ワイパーモーターの白いコネクタを抜いて3本のボルトを外しワイパーモーターをエアクリーナボックスの横らへんに置きます。
わごんプチ整備06

それから錆び取り液を塗っては拭いてをひたすら繰り返し。1日目は日が暮れたため中断してワイパーモーターを元に戻して次回持ち越し。錆び取り液はこれを使っている。
わごんプチ整備07

しかしまだティッシュに茶色い錆が付く。コーキング部分に膨らんでる所があるので、作業2日目はもしやと思いマイナスドライバーで擦ってみると錆びた部分のコーキングだけが綺麗にはがれてくれました。
わごんプチ整備08

気合で磨きまくった後、ようやくティッシュに錆が付かなくなったのでサッとタッチペンで塗り塗りしておいた。
この後乾燥させてからもう2回ほど重ね塗りしてコーキングの代わりに上からシール剤を塗ってやろうと思います。とか思いながらまだ上塗りしてません♪
わごんプチ整備09

最近給油口周りの錆も目立ってきたので、あれも近いうちに何とかしたいところ。

白わごん可愛いなぁ。エロくて可愛くてMC大好きです。ワゴンRといえば…MCじゃなきゃね♪
わごんプチ整備10
どこにでもいそうなメジャーなキャラクターではあるんだけど、こうしてみると中々可愛くて色気のある子だよね。

何をビビっているの君は今?

この歌詞をタイトルに使うということは大体内容も想像がつくでしょう(笑)

以前、こんな記事を書きましたが…
http://granturismo1993.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

この度、ムーヴ増車できることになりました!先週月曜に納車されたばかりです♪シャンパンMは少ないのかなぁとやきもきしていましたが無事自分の好みの仕様のムーヴたんをゲットしましたよ!

ブログ更新するにあたり記事の内容は考えてあったのですが、写真撮影が追いついてなかったため遅れました。
今日フォトドライブしてきました。

ムーヴ納車F00

やっぱシャンパンMはいいよねぇ~。この上品な色味が好きです。この子も可愛くて中々ラブリーなお顔である。わごんと同じで、2003年式。2002.10デビューモデルである。

メッキミラーとドアハンドルが良いアクセント。2002年秋つーと、拙者が小学校3年の頃にデビューしたクルマなんやなぁ。小学校3年と言えば、丁度信号機マニアになりだした頃。グランツーリスモ4のL160Sを眺めているうちに、シャンパンMがいいなぁと思うようになった。

ムーヴ納車F01

可愛い顔とは裏腹に凄く大人びているように感じる後姿。何気に美尻なんじゃないかと思いますねー(スケベ)。晴れの午後に撮影したので白飛びしてますが…CUSTOMステッカーが無くなったのは前期のリミテッドからかなぁ。これも個人的には無いと落ち着かないアイテム(笑)

ムーヴ納車F02

グレードはカスタムX。ターボ付きのグレードにはサイドスポイラーが付くが、これは無い方が好み。
納車時に車検を通してもらっているので、消耗品などはすべて交換してもらっています。

内装はこんな感じ。前期のカスタムL、Xにはタコメーターが無く単眼式メーターとなっている。ただし前期でもリミテッド、後期からは涙目全グレードタコメータ標準装備になるよーです。ドアを開けたりドアロック解除時にはメーターが光ります!

ムーヴ納車F03

純正のオーディオが付いているが、果たして8cmCDは使えるのか…説明書を読んでみたが8cmCDに関する記述が一切ないのでディーラーで聞いてみないとわかりませんねw
ちなみに納車後初めてオンエアしたCDはWANDS/時の扉(アルバム)。

夜はこのような感じ。照明はオレンジを基調としている。ライトを点灯すると、メーターを照らす青のイルミネーションが光り、速度計を青く照らしている。ポジション+フォグ点灯時だと青のイルミは点灯しないのでライト付け忘れ防止機能だろうか?

ドリンクホルダーも格納時のみ光る。これは格納時にレンズをダッシュボード側に仕込まれた電球で照らす仕組みになっているので、引き出して使う時は光が届かない。ソケットに刺さってる細長いLEDランプは自動後退で買ったものである。自由に曲げられる。

ちなみに、このLEDランプは青/白とレインボー/白の2タイプあったのでレインボーを選択。どっちも値段は同じだった。
しかし、メーターのイルミを説明するために撮影した画像で偶然青になるとはねぇ…(笑)。

ムーヴ納車F04

…あ!ドリンクホルダー使いっぱなしでドリンクマークの点灯画像撮るの忘れた!

内装では後部座席の上とトランクにルームランプが付いている。レンズ自体がスイッチを兼ねていて、レンズが水平になる状態でドアオープン時に点灯できる。これはなかなか高級感のある装備である。レンズの質感もよろしい。

ムーヴ納車F05

我が家の3姉妹のうち、ムーヴにのみスピーカーが4つ付いている。ダイヤルで音を前寄り⇔後ろ寄りに調節可能。後ろ寄りにすると、前からはエンジン音を聞き、後ろからオーディオの音を楽しむということが可能である。特に右フロントのスピーカーからビビり音がするので後ろ寄りにしたらちょっとマシにはなったかな?

マチコ。
Picture110514_123508 - コピー

わごん。
わごん1周年00

ムーヴ。
ムーヴ納車F06

マチコとわごんの画像は既出ものの使いまわしですが…(笑)
K12、MC22S、L150S。この3姉妹が特に大好きである。間違いなく好みの車ベスト3です。
このベスト3が確定したのは2008年だから、実に8年越しに好きな車ベスト3が現実に我が家の車となり
集結したことになる。それからも自分の趣向は変わっていませんね。これからも変わらないと思います(笑)

無事、2016年一つ目の目標が実現できました。これからもいいことありますように。
4月ぐらいからは、いい加減プラモデルの塗装も練習したい…
チョロQにグランツーリスモと、ゲームもやりたい。
夏頃には、ペーパートラックも公開していたいなぁ。

あの日から5年…。

こんばんは。前回更新から1か月以上経ってしまいました。いつもならまったりしていたりペーパークラフトをあちこち手直ししてたら1か月経ってしまった、という感じですが2月は色々と用事が立て込んだり急用が出来たりでかなり忙しくなってしまいゴタゴタしていました。しばらく落ち着ける気分ではなかったので更新できなかったのが心情です。今日はあえて写真無しで。

2016年3月11日。東日本の震災から5年を迎えます。ちょうどあの日僕は家で昼寝してたんですよ。
ずっとラジオ聞いてるので寝る時もラジオかけっぱで寝てます。しばらく何日間かずっと緊急ニュースが放送されていたので、尋常じゃない空気はしていました。震災の映像をはじめて見たのはその日の夜でしたが、あまりにもショック過ぎて言葉も出ませんでした。
亡くなられた方はもちろん、大切な家や愛車を失った方々が気の毒でなりません…。
自分は直接的な被害を受けたことも現地へ行ったことも無いですが、今何ができるのかと考えさせられますね。

ブログに書きたいことも増えてきて記事ネタはいくつか仕込み中ですが、今日はこのへんで。
今月は更新ペースを少し上げたいですね。

今年もトラック制作開始!新年一発目はいすゞ編。

さて去年の12月頃からペーパートラックの制作は冬休み状態でしたのでそろそろ再開せねば…
インフルエンザなってしたもたんで遅れてますが前回はどこまで行ったかな…
いすゞキャブ00
現在修正中のいすゞキャブ2つ。810は以前載せましたがギガはまだ載せてなかったかな。
とりあえず以前にキャブだけ新しく作ったのでバンパーが無いです。そろそろもう1回作ってどこが調整必要か見直してみるかな…。ステップとハイルーフの形状を修正しています。あと泥除けも制作中。そうそう、コーナーベーンも一枚絵のままやから立体化せないかんわ!

…そういえば、FMCでこのギガのキャブも旧型になったんですね。まだセミトラクタはこのキャブ(顔は違いますが)で生産されているようですが…。やはり現行ギガのキャブはフォワードワイドの転用でしょうか?w4tワイドって大型と同じ幅らしいし。でもじっくり見るとサイドウインドウ下部のラインの曲線比率が微妙に異なっていたりします。

いすゞキャブ01
フチ子にキャブを持ち上げて貰ってと…
やってて思うのが、Fフェンダーの泥除け、どうやって付けようか結構悩んだりします。特にギガの場合はどこに接着しろを取ろうか…。そとからは見えない接着しろを泥除け本体に作って接着できるかなぁ。と思ったりするのですが、このよーにキャブ背面が1枚の平面ではないので悩むのである。巫女フチ子も考え中の模様…おい!骨盤浮かしのフチ子、パンツ見えてんで!

いすゞキャブ02
こんな風にフチ子達にも制作作業を手伝ってもらったりしてます。中央のフチ子は開脚してますけど組み立て作業中ですからね?(笑)それか、左右の泥除けを一本のステーに接着して、それをシャーシに接着してキャブを載せた時に正しい位置関係であればいいという方法もあるんですが。やたらリラックスしてるフチ子が約一名いますが…はしゃいでるフチ子も約一名。

いすゞキャブ03
普段はこのような箱に試作キャブを収納しています。左から三菱、いすゞ、日野、UDの順で並んでいます。

この後、日野、三菱、UDの順でキャブを修正予定。日野と三菱はフロントパネルの構造を新タイプへ変更予定。
三菱は問題なさそうですが日野はフロントグリル周りを弄る必要があるかな…。
UDのキャブはビッグサムのグリル修正とシュノーケルと泥除けくらいかな。レゾナの泥除けは付けやすそうだし。

…写真を撮っているとフチ子達が「私も出して~」とぞろぞろ集まってきます。
箱のフチが完全にフチ子達の遊び場になってしまいました。フチ子達もこのブログのナビゲート役(?)として登場するので、よろしくお願いします。ワインのフチ子は箱の方が安定してるなぁ。

祝2016年!!

遅れましたがあけましておめでとうございます。
フチ子201600
申年ということでフチ子3シークレットのリゾートのフチ子。

さて拙者はですね…新年そうそうインフルエンザB型に感染しちまいまして。
今は治りましたが熱が出てしばらく寝込んでおりました。今週水曜から仕事に復帰しております。
それではフチ子さんに当ブログを幕開けしていただきましょう!!
リゾートのフチ子を見ていて最初に思いついたシチュエーションがラジオの弾き語りコーナー。

フチ子201601
「ジャカジャカジャン!フチ子の弾き語りのコ~ナ~。ということでですね、私フチ子がその日の気分に応じて好きな曲を紹介して、弾き語りで歌っちゃおうというコーナーです。第1回目はね、B'zさんのEasy Come, Easy Goを歌いたいと思います!90年リリースだからもう26年前に…なるのかな?この時の稲葉さんも26歳くらいだったんですね。松本さんがMG‐M使ってた頃か…懐かしいなー(笑)。pleasureツアーのギター回しかっこよかったなー(中略)♪~踊ろ~よLADY~ 優しいスロ~ウダンス♪また始まる~眩いShowtIme♪」

フチ子201602
自身のラジオ番組内のコーナーでB'zについて語るDJフチ子。話の内容に耳を傾けると、結構長いファン歴を持っているのかも?スタッフのフチ子達も聞き入ってると、そこへ風が吹いて書類を落としたかと思いきや、1人のフチ子の背中に蝶が。DJフチ子の歌声に引き寄せられたか…?ピーチのフチ子は生歌を聞こうと這い上がってきたようです。

楽器つながりで…
フチ子201603
こちらでは涼しげなフチ子デュオがいます。1人はウクレレを演奏中。早速聞き耳を立ててみるとしましょう…。

♪What you are inside, so you know who you are Livin' it up, with no doubt ready for any scar
So that's it, go make a hit, go out, benefit From the words that we spit and never, never, ever quit!!

おぉ、Def TechのMy Wayを弾き語りでカバーしていますねぇ…!!英語の部分歌えるとかクッソかっけー!!拙者も練習してみよかなw手をつなげば~怖くないから♪そこまでお前は弱くないから~ビリブマイウェマイウェマイウェ~イ♪
背景は画像検索で出てきたものを映して撮影しました。あえて昼間ではなく夜明けの海辺という設定。

こちらは昼バージョン。
フチ子201604
ウクレレフチ子はヤシの木とヤシの木に結んだハンモックの上で寝転びながらウクレレを弾いているイメージでしょうか?ヤドカリさんがフチに引っかかる様になってるのでフチ子自身が宙に浮いているように見える!?ハワイアンな衣装が涼しげでとても魅力的です。夏風フチ子のピンクドレスも可愛いですね。

冬仕様のフチ子もいますよ!クリスマス仕様のフチ子は現在この2人のみ。登場時期が遅れてしまいましたが、拙者がフチ子ファンになったのも12月終わりごろのことなもので。ワインフチ子はかなり不安定なので壁にもたれて頂きました。
フチ子201606
ワインフチ子は両目が右寄りにずれています。機会があれば修正してあげたいですねぇ。
修正と言っても目を描きなおすことになるかと思いますが…失敗しないように細かな塗装が出来るようになればやろうかなと。
今年はストックしているプラモカーを制作したいと思っています。
今年も良い1年になりますように!
こんな風にのんびりやってるブログですが本年もよろしくお願いします。

コップのフチ子を知っていますか?

おそらく??当ブログで初となる車以外のネタだと思います。拙者の最近のマイブームを書きたいと思います。
最近知ったんですが、コップのフチ子にドハマり中です^^めっちゃ可愛いですよ。1枚目はコップに載せた画像ではないですが。
フチ子何人か集合00
女の子が沢山いますが、彼女達が正真正銘の「コップのフチ子」さんです。ついこの間からフチ子ファンになり、オクで落としたフチ子達でかなり賑やかになっています。プリンターの上に置いて撮影してみました。

このようにコップのフチに配置できるわけですね。載せにくい子もいますが。ピンボケで申し訳にゃーですが…スマホのカメラで撮影していますが、自動フォーカスなのでブレが多いです。マニュアルフォーカスならいいのになぁ…
フチ子何人か集合01

おや、あちらではフチ子さんが花火をしていますねぇ。何やらミニカーについて語っておられるようですよ。それではフチ子さん達のお話に耳を傾けるとしましょう…カラコロン♪(アバンティ風に)
花火フチ子「座るフチ子はミニカー乗れるん?」
座るフチ子「トミカサイズとか1/43は厳しい。スケール的に1/32以上ならイケるかも。」
イメチェンフチ子「たぶんアオシマのトラックなら乗れる。」
フチ子何人か集合02

コップを回して反対側から撮ってみました。座るフチ子は垂直の向きにもなるのですが、コップのフチから落下しやすいです。少しうつむき加減に足でコップの内側を支えさせる方が落ちにくいです。
フチ子何人か集合03
まだここに登場していないフチ子さん達も大勢いらっしゃるのでこれからもいろんなフチ子さん達に出演していただきましょう。

さて、2015年は4月からペーパートラック制作を本格的に開始。6月から、本格的にブログ運用開始。コロコロ迷走していたブログ名も安定しましたしね。新しいハンドルネームも考えてます。ブログ自体は2013年に立ち上げましたが暫定的に数回記事を書いただけで放置プレー状態になっていましたが、ひとまず定期的に更新できることがまず大事だなぁと改めて思ってます。

2015年も残り5時間を切りましたね。それではみなさんよいお年を~
来年もよろしくお願いします。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
