スポンサーサイト


パジェロ V43W その3

パジェロ(青島)23

最近色々忙しくて更新ペースが落ちています…が、パジェロ特集3回目であります。とりあえず今回で一旦完結。
その2で紹介したヤツ(2号車と命名)のノーマルバージョンです。その1(1号車)の完全な色違いです。説明書には1997.2と表記があります。

パジェロ(青島)24

中身です。内装系パーツのランナーの成形色がニュートラルグレーではなくダークグレーになっている点と、デカール以外は当たり前ですがまったく同じパーツ内容ですね。

パジェロ(青島)25

あと、箱内でのボディの置き方が悪かったのか買ったときは相当歪んでおりました。
1号車のボディを修正するときにミスってボディをボツにしてしまった反省を生かし、ドライヤーで温めては氷で冷やした冷水に浸ける、をひたすら繰り返してなんとかまともな状態になりました。これでも、窓ガラスをはめた時に右のピラーが浮いていたりするのがちょっと厄介なところです…が、またそのうちなんとかするでしょー、たぶん…

パジェロ(青島)26

デカール。メーター類の細かな再現に目が行きます。

パジェロ(青島)27

あと、なぜかこのキット、タイヤが6個入っていました(笑)
しかも1個は見てのとおり御丁寧に個袋入りでございます…

で、とくに1号車2号車との違いは他にないのでここからは改造したいなと思うところでも。
過去にアオシマのパジェロは何台か作ったことがありますが、どうにもフロントの車高が低いのが気になりました。キットを素組みするとまるでブレーキング時の瞬間を再現したかのようにフロントが低く仕上がります。
なので今度からは改造したいと思います。

パジェロ(青島)28

これは1号車の箱サイドのイラストですが、これと↓の説明書の図面を参考にフロントの車高を上げます。
パジェロ(青島)29

前後ともフェンダーの下側のラインと、タイヤとの間隔が前後とも同じくらいありますよね。
リアはそのままでおkです。

そして思いついた改造方法がこれ
パジェロ(青島)30

廃車のシャーシを前半分だけ残しておいたので、これを実験台に改造してみました。アンダーパネルの後ろ側の付根の直後ぐらいでフレームを切り、3ミリほど下げ、プラ棒で補強して接着します。写真では手持ちの角棒が無かったため丸棒で代用しましたが、接着面積の比較的多い角棒でやった方がいいですね。

アンダーパネルの前側の付根の所でもフレームを切断して高さをボディに合わせながら調節したほうがいいです。
この文章で上手く伝わってるでしょうか?作りながらだとわかると思いますが…
元々―――だったシャーシフレームを―_―にするわけです。下がってる部分が前軸部分。アンダーパネルの付根が前後にありますのでくれぐれも改造時は注意してください。切る位置を間違えるとアンダーパネルが付かなくなりややこしくなるので改造は自己責任でお願いします。

パジェロ(青島)31

密かに気になっていたヘッドライトの反射鏡。全体的なイメージはつかんでいると思いますが、実車はもっと奥行きがあって深みのある感じですね。実車ではメッキパーツですので、反射鏡の奥行きが変わると反射の仕方も変わって随分と表情が異なって見えるものです。反射鏡もパテかなんかで作り直そうかなー。

パジェロ(青島)32

こちらテールランプの反射鏡。見ての通りの板一枚表現で、青島製パジェロのもっともいい加減なところでございます(`・ω・´)
これもパテで作り直した方が…

パジェロ(青島)33

ちなみにクリアパーツはレンズカットとかテールレンズは枠の出っ張りも再現されていてかなり良好です。
これで反射鏡がリアルになればもっとよくなるはず。

今回はこの辺で。次はなにを特集しようかな~(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
