スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグサム KL‐CG48

最近クッソ暑いですねww1週間ぶりくらいの更新ですね。もうちょい更新ペースあげないと。
では本日もトミカトラック4回目。

トミカ・白ビッグサム00

レギュラートミカでは結構遅い登場だったビッグサム。速度表示灯なし&UDマークが後のクオン(日産ディーゼル時代)と同じデザインですので、2003年以降の後期型の中の後期型となります。
前期・中期・後期の3つに2種類の顔がそれぞれ存在し、これはもっとも最後の6型です。

しかし、ビッグサム自体はトミカシリーズではこれの前にも出ていたんですねぇ、実は。
かつてトミカダンディという大きい版のトミカみたいなシリーズがあり、CW系の初期型のダンプが出ていたようです。

トミカのビッグサム後期の特徴はやはり4軸車である点に落ち着くでしょう。おそらくトミカシリーズ通して初のカーゴ系4軸大型トラックだと思われます。さすがに他車種のタイヤを流用しているため、ミニカーとしては高床4軸に仕上がっていますが、これはこれで案外かっこよいもんです^^

高速の料金所だと、単車/トレーラ問わず、3軸までなら大型、4軸以上は特大車扱いになるそうです。

モデルとなったのは低床4軸のKL‐CG48系。箱(パッケージの箱じゃないよ、荷台だよw)にも書いてありますが、エンジンはGE13型、370馬力のようです。


トミカ・白ビッグサム01

リアには3連角型テールランプがモールドされております。
UDで外側ウインカーになったのはクオンが初めてですので、この場合内側ウインカーになりますね♪
実は、こいつにピントルフックを取り付け、フルトレーラーを自作して牽引させようかと密かに考えています。
4軸なら、センターアクスル式との組み合わせが一般的でしょうか。

トミカ・白ビッグサム02

ウイングはシールで、開閉しません。箱自体はパネルバンです。そういやこれにコンテナのシール貼ってコンテナ車に仕立てたバージョンもあったな…

泥除けは自分で追加したものです(`・ω・´)
いずれはサイドバンパーも追加したいなと^^

トミカ・白ビッグサム03

パッケージです。こっちのほうは「Big Thumb」ロゴが大きく書かれてますね。
あえて白キャブ+一般的なシルバーのアルミボディというのがそこらへんに走ってそうで良いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。