

トレーラー編!

久々のブログ更新。
これまで国産4メーカーのトラクタの図面をアップしたので、今日はトレーラー編と行きましょうか。まずは無難に海コントレーラーを製作しています^^(自分がペーパートラックを始めたルーツもトラック/トレーラーコレクションにありますからねぇ…)
今回は2メーカー3車種のみですが…。

まずはこちら。東急車両TC36H1C34型。40ft3軸・ダブルタイヤ
トレーラー:東急TC36H1C34 00
40ftのトレーラーもだいぶ3軸がメジャーになりましたよねー。丸テールもたまにありますが、3軸は断然角型テールが多いですね。トレコレに肖り、東急製の同タイプのトレーラーを製作しました。(角テールのトレーラーで東急のテールが好みというのもある)今のところスペアタイヤは付いておりませんが、そのうち付けるかも?

TC36H1C35型。
トレーラー:東急TC36H1C35 03
こちらは20ft/40ft兼用タイプ。3軸間のホイールベースは同じですが、シャーシフレームに対する3つのアクスル配置が少し40ft専用モデルと異なっています。こちらは往年の丸テール仕様を再現しました。

続いて20ftトレーラ。トレールモービル・CT220D型
トレーラー:トレールモービルCT220D 07

これはトレコレとモデルの車種が異なります。この丸テールは1970年代のトラック用のテールと同じです!CT220型は年代によってテール周りやツイストロックのフレームの上下幅に違いがあります。今回モデルとしたものは前期型のようです。テールランプの奥行きがあるのが特徴で、少し年式の新しめな中期の個体だとツイストロックのフレームの上下幅が太くなりテールランプのパネルがフレームとツライチになってます。その後角テールに変わったのが後期のようです。少し貨車チックなブレーキハンドルが古めなトレーラーの象徴ですね。

本当は矢型のステッカーも再現したかったのですが、諸事情によりステッカーは省略しました。今後もトレールモービル、トレクスのトレーラーを模型化していいきたいと思いますが、おそらく同様の理由で今後もステッカーの再現は省略することになるかと思います。
最近気づいたんですがトレモの矢型ステッカー、前面に貼られるものは青で後ろに貼られる方は赤みたいですね!

大抵量産品の模型などでは一つのタイプのトレーラーは1車種作ればそれをずっと流用しますが、私はおなじ20ftトレーラーでも資料がそろっていけば色々メーカー別に作り分けていきたいですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
