

昨日から本格制作に着手。

早速ですが、これは何かわかりますか?
トラクタシャーシ制作中00

はい、セミトラクターのシャーシですね。
トラクタシャーシ制作中01

先日ようやくモデル化する車種のキャブが出そろったところで、昨日からトラクタシャーシを制作しております。

メインフレームのパーツはどれも角パイプ状になるんですけど、これが全長の短いトラクタだからまだいいものの、組み立てる時に出る歪みを取り除きやすくするため、ロングシャーシのカーゴ系を作る時は短くカットしたフレームをいくつかつなぎ合わせるほうが良いかもしれませんね。

シャーシはほとんど直線なのでキャブを色々作るよりは楽ですね。以前から下準備はしていましたが、本格的にシャーシを組んだのは昨日が初めて。1日でここまで出来ました。タイヤは回転できるように考えているのですが、この試作品では接着剤のボンドの量が多かったのか、車軸に回り込んでしまい固定式になってしまいました。
何とか回転できる方法を完成までに考えないと。見てのとおりホイールは完全に一枚絵での表現ですが、立体化は今のところ考えてません。

まだ補器類はおろか、デフケースすら無いんですけど簡単なテールランプは一丁前に装着してみました。
新車回送のようにシャーシフレーム上に上下逆にして装着しています。

これから装着するパーツは、踊り場、サイドバンパー、燃料タンク、バッテリーケース、エアタンク、カプラー、リヤフェンダー、フロント泥除け、デフケース、ペラシャ、角マフラー、作業灯、スペアタイヤですね。

アオシマのヘビーフレイトほどの細かい作り分けはしていませんが、パッと見て違和感ないレベルには仕上げます。シャーシフレームは全メーカー共通となりますが、補器類などは車種や年代に応じて作り分けます。トレーラーコレクションのトラクターも大いに参考にしています。

あえて言いますと、エンジン再現は考えておりませんし、構造的にもキャブチルトしません。
キャブマウントはキャブ一体成型ですし、バンパーもキャブに装着する形になる予定です。

早速キャブをいくつか載せてみましょー。まずはこないだ出来たビッグサムのキャブ。
トラクタシャーシ制作中02

だいぶトラックらしい姿になりました。想像以上にショートホイールベースに見えるけど、この違和感は完成時に払拭されるかな。。
トラクタシャーシ制作中03

トラクタシャーシ制作中04
まだフレームエンドも処理できていません。シュノーケルと前輪の泥除けはシャーシとの位置関係を調整する時に制作したいと思います。

スーパードルフィン蜂の巣期。
トラクタシャーシ制作中05

トラクタシャーシ制作中06
ドルフィンはシュノーケルがない代わりに、キャブ後方にリザーバタンクが付きます。
そういえばレゾナもシュノーケル無いなぁ。

丸目。
トラクタシャーシ制作中07

トラクタシャーシ制作中08
後姿はどっちも同じですね(笑)。実車画像を見ていると、リザーバタンクの形状も異なっているので作り分けようと考え中。

初代プロフィア、ロールーフ
トラクタシャーシ制作中09

トラクタシャーシ制作中10
キャブマウントのイラストはトレーラーコレクション第6弾の同車を参考にしています。

初代プロフィア、ハイルーフ
トラクタシャーシ制作中11

トラクタシャーシ制作中12
まぁこんな感じですわ。トラックの頭を車種ごとに再現するのも達成感がありますが、キャブよりは簡単ながらもシャーシを組み上げていき、仮組みをして全体のバランスを見ていくのも楽しいですね。
シャーシを作ることも大事ですが、UD以外のキャブは新構造にするため、展開図を修正する必要があるのでこれを何とか遅くても来年1月中に仕上げたいところですが、ちゃっちゃと出来るかちょっと心配。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
