スポンサーサイト


♪FLY限りなくこの胸に翼広げ

タイトルはハウンドドッグ、FLYの歌詞。1991年に日野自動車のCMで流れていた曲です。ようつべで見れます。
この曲が使われたのは歌詞の「翼」をウイングマークに例えたいからか?と思ったりします。

気づけば前回更新より1か月以上経ってしまった…サボってたわけじゃないんですよ。
公開前にここを直し、あそこも直ししていたら半月ほど更新が遅れまして…

では行きましょう、今度は日野編です!

日野キャブ00


日野キャブ01
まずおなじみ角目スーパードルフィン。1986年~90年の通称蜂の巣期をモデルにしています。
P‐SH631AA型。適当ですが純正エアダムも作りましたよん。グリルの逆スラントやルーフの盛り上がりもそれっぽく再現しました。フェンダーを再現するのにしばらく時間を食いまして、シルバーの部分を別パーツ化してみたりしたんですがこの形に落ち着きました。カラー版が完成して、しっかりした紙で作ることを考えると速度灯のパーツ構成も変えた方が良いかなと思ったり…

フロントパネルはウインドウとしっかり組み合わせないとフロントパネルが歪みます(汗。)裏からボンドを塗ってお茶を濁しましたけど…(笑)
80年代大型トラックの中で一番キャブを作るのに手間かかってます(笑)ちなみに後部キャブマウントのイラストは適当にトレーラーコレクションのドルフィンを手に取って描いたものです。実車の画像もあるので完成するまでに書き換えます。


日野キャブ02

ややマニアックな丸目スーパードルフィン。K‐SH631AA型。1981~84年モデル。
フェンダーゴムが細いのがわかるでしょうか。ETコントロールのステッカーも再現しています。ドットなのでつぶれてますけどw自分が物心付いた時はすでに角目世代しか見たことが無いので、丸目ドルフィンの存在を知ったときは新鮮でした。顔は違うけど確かにキャブは同じ…こういう違いって見ていて面白いんですよ。ポジション内蔵のウインカーランプはK/H系と同じように見えますが、反射鏡の形状が違うような気もします。


日野キャブ03


日野キャブ04

初代プロフィアロールーフ、KC‐SH4FDEA型。これは1998~2000年モデルの3型となります。
デザイン自体は1994~98年モデルと同じですが、HINOエンブレムがなくなったことやフォグランプが付いたことなど微妙な違いもあります。画像は試作版ですがカラー版ではABSエンブレムも付くようになります。

ライトの配列も変わって元々フォグだった部分がハイビームになっていますので、パッシングするとライト内側の丸い部分が点灯します。このモデルからシュノーケルはバターナイフ形へ変更されています。ツインターボの両シュノーケルモデルは以前と同じようです。まだわかりませんが、グリルの上スラントも何とか再現できないかなと考えています。

元々ステップ部分は1枚絵で再現するつもりでしたが実車画像を見ていると「これなら展開図をあぁすれば再現できないかな?」と気が変わり立体化しました。


日野キャブ05


日野キャブ06

こちらはハイルーフの4型。KL‐SH1KDGG型。いわゆるテラヴィと呼ばれるモデルです。
速度表示灯のある2002年までのモデル。大型の速度表示灯がなくなったのは日野が一番早かったんじゃないでしょうかね。

このモデルでカーゴ系にもフロントリッドのガーニッシュ型グリルが装着されるようになり、トラクタ専用グリルではなくなります。ウインカー&フォグはギガ用と同じ外形です。

※あくまでこれらは自分の趣味で作ったものです。このペーパークラフトに関して実車メーカー様に問い合わせ等されることのないようお願いいたします。当ブログと日野自動車株式会社様は無関係です。

次回は日産ディーゼル編です。
ちなみに…10月か11月ぐらいにはシャーシも完成させて公開するつもりでしたが、色々キャブの修正などが重なった結果、まだシャーシフレームを作るところにまで行っていません。なので、トラクターPCデータの公開予定は2016年1月に延期させていただきたく存じます…。
もちろん、それまで丹念に煮込みますのでこうご期待を!!図面データは年内に載せていけたらなぁと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハウンドドッグのCM

タイトルはハウンドドッグ、FLYの歌詞。1991年に日野自動車のCMで流れていた曲です。ようつべで見れます。
とのことでしたが、いろいろ探しても見つかりませんでした。
是非みたいのでサイトなど教えて頂けますか。

No title

三田様
初めまして。コメントありがとうございます。

お探しの映像はこちらですね。15秒からです。
http://www.youtube.com/watch?v=HPXocCL8CFg
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
