

わごんのメーターの変遷

今日はわごんのメーターの変化を載せたいと思います~。
まずこちらがノーマルの状態。少し青みがかかった緑色です。もう少し真緑に近い色なら好きなんだけどなー。
ちなみに納車されてすぐに改造したことなのでオドメーターの距離数が変化してます。ちなみに昨年11月の改造ですw

わごんメーター改造00

では分解してみましょー。
まずメーターフードを外します。ネジが2本で止まってますが、自分はメーターをよく弄るのでネジを抜いたままはめ込みにしています。

わごんメーター改造01

メーターユニットの4角にネジがあるので外します。
左側

わごんメーター改造02

右側

わごんメーター改造03

4角のネジを外すとメーターユニットがガコッと手前に引き出せます。

わごんメーター改造04

メーターユニットを引き出すと裏にコネクターが3つ。手前の青いのから外していきます。
奥に行くほどケーブルが長くなるのでだんだん外しやすくなっていきます。

わごんメーター改造05

するとメーターが取れます。

わごんメーター改造06

メーターを裏返すと基盤が。大きいつまみが3個ありますが、これにT10球が入っています。速度計、回転計を照らしています。

わごんメーター改造07

ひねるとつまみが外れ、電球が刺さっています。少し黒ずんでいますね。これはキャップを外した後の画像ですが、
この電球に青緑色のキャップがはめてあります。

わごんメーター改造08

キャップを外したら、逆の手順で元通りに組みます。点灯してみると。電球色になりました。

わごんメーター改造09

ちなみにそれから、コーナンで白のLEDが売っていたので買ってみました。これは今月の改造。
メーターのT10球は3個なんですが2個入りでしか売っていないので2つ買いました。1個は予備ですね。

わごんメーター改造10

上記と同じ手順で分解していきます。するとここで問題が。
買ってきてすぐに車内で作業開始したため、パックをどうやって開けようか。

わごんメーター改造11

そこでこんなものを載せていたので早速陳列用の穴から差し込み、パックをこじ開けます。

わごんメーター改造12

なんとか開きました。

わごんメーター改造13

今度は此奴を元の電球と交換するのですが、電球が抜けない。どうしたものか?


わごんメーター改造14

こいつを抜くには垂直に引っ張っても指が滑るだけですので、横方向にグリグリ引っ張りましょう。
するとスポッと抜けます。そこへLED球を差し込んで…あとは逆の手順でメーターを組むだけです。

わごんメーター改造15

いざ点灯式!

わごんメーター改造16

あれ??

ずいぶん青白くなってしまいました。ムラも目立つし…もっと真っ白になるかと思ったので残念。失敗のようです。
電球に戻そうかなぁ…はぁ。あんまり明るくないですねぇ…。ちなみに今この状態です。

ちなみにシフトインジケータとエアコンダイヤルの照明は緑のままです。ここはメーターと異なり普通の緑です。
一時期、シフトンインジケータも電球色にしましたが味気なく感じたので緑に戻しました。
メーターもシフトインジケータのような明るい緑色にしたいです。チョロQHG4のスポーツメーターみたいにしたいのです。
とりあえずもっとメーターを明るくしたくなり、明るくなれば電球を緑に塗ろうかと思ったのですが…。
おとなしく新品のT10電球買って緑色に塗ろうかなー。オートバックスでも電球キャップ売ってますけど、
どうもあれは透過率低くてメーターが暗くなりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
