スポンサーサイト


GT4で言うところのGTauto。

PCが意味不明の故障をしてしまい、修理に出していたため更新が遅れました。
前日まで普通に起動していたのに、次の日起動しようとしたらコロッと虫が天を仰ぐようにお亡くなりになられました。
対応としてはHDの交換らしいですが…半年前に修理に出したのに…なぜでしょう…?(この時ばかりは自分がとどめを刺しましたがw)
まあ買った店で無料保証に入っていたおかげで無事無料で修理が行われたので良しとしましょう(^^;)

マチコ洗車00

この間、マーちゃんを洗車しました。アマゾンでポチッた鉄粉スポットスプレー。
ボディを軽く水洗いした後、これを吹きかけて3分ほど経過…

マチコ洗車01

おぉ!わかりにくいですが確かに鉄粉にスプレー液が化学反応して赤紫色になっています!
このままもう何分か置いておくとさらに赤紫色が濃くなります。これは面白い。これで鉄粉をボディから取り除いておくと錆びにくくなり、車の延命にもなるそうです。
マチコ洗車02

鉄粉がスプレー液に反応するまで何分かかかるので、左フェンダーにかけたらっ鉄粉に反応するまでの間次は右フェンダー、というようにポイントポイントで繰り返していきます。
あまりスプレー液がかかったまま放置するとよろしくないようなので、経過時間は10分が目安でしょうか。

あとは、水で洗い流します。ただこのスプレー量が少ない。最初にテスト吹きしたのもあるのですが、尻まわりだけスプレーがかかっていません(^^;)

マチコ洗車03

なので、鉄粉反応した後ここでスプレー液をすべて洗い流し一時中断。
数日後。
知ってる場所の自動後退はあんまりこういう目ぼしいものがなかったし後日、超自動後退があそこにあったなということを思い出し行ってみることにしました。そこで買ったのがこれ。
マチコ洗車04


鉄粉落としのシャンプーです。これもスプレー同様、鉄粉に反応して赤紫色になるそうです。スプレーより量が多く、かつ800円ぐらいだったのでこっちの方がスプレーより効率いいかなと。

洗浄中…。
マチコ洗車05
でも、スプレーを大部分にかけておいたので鉄粉反応は見られませんでした。
シャンプー洗車が終わったマチコ。ちょっと美人的要素が増えたように思えるのは気のせいかな?
マチコ洗車06

SABに行ったときに、そういえばワックスもなくなってなと思いコーティング剤も購入。2500円ぐらいしました(汗)
A液とB液を混ぜ、付属の布にしみこませてはボディに塗っていきます。半乾きになれば黄色いタオルと緑の布でふき取っていきます。
これもスプレー同様、半乾きになるまで何分かかかる感じなので片方を塗ったらもう片方も塗っていきます。使い方は割と簡単です。(これは使用後の写真ですが…コーティング液がちょうど半分残ってます)
マチコ洗車07

マチコ洗車08

マチコ洗車09

マチコ洗車10

そんなこんなでコーティング完了。1年以上このコーティングが持続するそうです。
ちょっと前より艶が増えたかな?

しかし後日わかったのですがこのコーティングによってボディの撥水性も一気に向上しています!
雨が降ったりして水に濡れたとき、以前は全体にばらばらに水が散らばっていた感じなのですが
コーティングしてからは雨が降っても雨水が広がらず、粒粒の点々になっています!ボディを水滴が滑って落ちていきそうです。

ちょっと水滴が付いた状態で出かけて走り回っても帰ってくると乾いています。いやーこれはすごい。カンドーシタ!!
洗車後の水拭きも楽になりそうです。コーティングの結果は伊達ではありません。

お肌スベスベのつるつるになったマーちゃん。ぬいぐるみのように抱きしめてほっぺスリスリしたくなります(変態
ただサイズ的に家の中に連れ込めませんが…(爆)

マチコ洗車11
↑あっこれはコーディング前の写真です(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
