スポンサーサイト


スーパーグレート KC-FT517

トミカ・スパグレ00

おなじみトミカのスーパーグレート。割と新しいように見えますが、シャーシ下には1996と刻印されているので割と古いです。実車が出て間もないころに製品化されたと思われます。
まあ実際、2007年まではデザイン変わらなかったからねー。

V型エンジン全盛期だった頃のKC-車ですが、どうやらこやつは330馬力の6D24インタークーラーターボを搭載してるっぽいですね。実車ではまずいないであろう前2軸のカーキャリア。プラバンで泥除けを追加しました。
実車でこれと同じ仕様を作るとしたら、元タンクローリーのトンボシャーシあたりがベースになるのでしょうね(笑)
どうせなら、これでタンクローリー仕様も出して欲しかったなぁ…
そういや、スパグレのFT系でV8ってあったのかな??

ちなみにKCの初期スパグレには低キャブ仕様があり、後にKL-で装着される上部の桟が細いタイプのバンパーを装着しており、フェンダーゴムも通常の車種より細いのが特徴です。これも低キャブ仕様。

トミカ・スパグレ01

見ての通り細部に色差ししました。なかなか効果的だと思います。我ながらテールランプや反射板などがなかなか(笑)
またそのうちエアブラシで色差しをやり直したいですね…
シャーシフレームもブラックで塗装したいと思います。

トミカ・スパグレ02

いやー、やっぱり色差しするとかっこいいですね。非常に好感がもてます。モールド自体はきちんと再現されている証ですね。
これで箱絵と異なる個所はホイールぐらいになったんじゃないでしょうか(笑)これぞトミカの醍醐味ではないかと思います。

大型ベースでは珍しい3台積と控えめなカーキャリア。このホイールベース、タンクローリーにもってこいだと思うのですが(笑)

クオンタンクローリーの廃車とスパグレの廃車があればタンクだけ移植するのも良いかもしれないですね。

バルク車のフルトレなんかもいいなぁ…
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
