

トラック図面・日産ディーゼル編

現在必死でトラックキャブの展開図を仕上げています…。もういい加減せめてキャブだけは夏までに完成させるのが目標です。
そしたらシャーシに取り掛かるわけですが、カプラーはローリング対応の2軸式を作ろうと思っていますが、どういう構造にしようかなぁ…プラ棒などを併用する前提で考えていますが…何とかトラクタだけでも今年中に完成させようと思ってます。
一応今製作している車種は展開図はすべて作成済みですが、チリ合わせや修正点がありますので…。

それでは今日はUD編行きますか。
04・レゾナCK‐T 1型01
レゾナ前期型。1979年登場。正式にはこの頃はまだ「レゾナ」というネームはありませんでしたが、便宜上レゾナとして扱っています。80年代のトラックとしてのイメージが強いレゾナですが、70年代末期の登場だったのですね。このNISSAN DIESELロゴはビッグサム2型まで使用されます。ドルフィンと同じく、レゾナも丸目だったのを知らなかったワシ。角型の速度灯はダルマの頃からの流用でしょうね。以前も描きましたが、フォグランプがいすゞ810と同じ。810が83年デビューだから、810がレゾナのフォグを流用したんですね。この頃のUDは角型のバックランプが特徴でしたが、あのバックランプはこのフォグランプの流用みたいです。
※ちなみに…「K‐CK51GT」とありますが、多分間違いです。おそらくK‐CK51BTが正しいかと。修正しておきます。

04・レゾナCK‐T 2型00
中期型。1984年~のモデルです。この顔はまだ本で見覚えのある顔です。リッドグリルも微妙に形状が変わっています!
側方窓が大型化。直線基調のキャブフォルムに対して、側方窓の形状はかなり独特です。フェンダーゴムが付きました。
ミニデコトラでもレゾナがモデル化されていますが、ルーフの形状が実車と違うことがわかります。

04・レゾナCK‐T 3型00
後期型。1986~90年モデルで、ビッグサムの1つ前のモデルとなります。ポジションランプがロービームの横へ、ウインカーは小型化し中心寄り&下寄りに配置。コーナーベーンが高くなりました。ウインカーはファインコンドルにも流用されます。速度表示灯の周りに黒いカバーが付きます。さらにベンチレーターのようなフード的なカバーがあるのと無い個体が見られます。ロービームとハイビームの感覚が中期以前より狭くなっていますね。

ここからビッグサム!
08・ビッグサムCK‐T 1型00
1型です!1990年登場ということで、27年前のデビューになるんですね!ライトの質感は角目のザ・グレートと似ており、異型ライトの中に規格型の反射鏡があるような感じです。車型と馬力の表示があるのが1型の特徴。「big thunb」ロゴは泥除けのフォントも同じです。この泥除けクソかっこいいですよね!このロゴは前期のデザインですが、後期でもこの泥除けが付いていました。

08・ビッグサムCK‐T 2型01
2型。グリルが変わり、1型の特徴であった車型と馬力の表示が無くなりました。今見るとかなりシンプルな顔で、なんとなくヨーロピアンな感じがします。

ここから中期。
3型…はまだ描画してないので4型へ。
08・ビッグサムCK‐T 4型02
3型は1995年登場ですが、1998年のマイナーチェンジで登場した4型。デザインは3型と同じですが、ヘッドライトがハロゲンから全車ディスチャージへ!前回の初代プロフィア3型と同じようにライトの点灯配列が変更されているので、バンパーにフォグが付くようになりました。3型より新デザインの楕円UDマークを採用。ヘッドライトが長方形から内側上部が欠けたような形状に変更。

ウインカー&ポジションのコンビランプはライトトリムでカバーしているのではなく、ランプユニット自体が曲線に形状変更されているようです。ウインカーがクリアレンズになっています。キャブが少し高くなり、シュノーケルが大型化されました。フロントウインドウ直下にあった「NISSAN DIESEL」ロゴはかなり小型化され、右側に寄った位置に表示されています。あのスペルのロゴが死ぬほどカッコいいと思っていた幼少期のワシ、中期でロゴが小型化されちゃったのはすごく残念に思っていた記憶がアリマス…。今はそうでもないですが(笑)

ここから後期型!
08・ビッグサムCK‐T 5型05
5型。個人的にビッグサムの中で一番しっくりくるモデルです。フロントリッドグリルが逆台形になり大型化。それまでブラックに塗られていたフロントウインドウ上部の速度灯周辺部分はキャブカラー同色化。ウインカーが有色レンズに戻ります。左側に角マフラー装着。バンパーの黒いコーナーラバーが無くなり、すっきりした印象になりました。2000年デビューということで17年前になるんですね!全然古く見えません…

08・ビッグサムCK‐T 6型01
そして6型。楕円UDマークのデザインが変更!この後2010年にも社名変更の際に再びエンブレムが変わったことも踏まえると、UDは割と短いスパンでエンブレムのデザインが変わりますね。速度表示灯が無くなり、シュノーケルがクオンと同じものへ!そうなんです、クオンのキャブ背面はビッグサムの流用なのでビッグサムのシュノーケルがまんまクオンにも付くわけです。よく見ると、フロントフェンダーのシルバーのパネルが無くなっています。

次回はトレーラーの図面にしますかね。海コントレーラーの図面を描画しています。

ここで3年ぶりくらいに久々のお知らせ!
「はぎ☆てつのプラモ部屋」をリンクに追加させていただきました。よろしくお願いします。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
