

1/32 KFパネルバン仮組。

もうクリスマスシーズンになるんですね。
今からちょうど10年2か月ほど前になるんでしょうか、2006年秋ごろに発売されたこちらのキット。
ビッグカスタム・KF00
ビッグカスタムのKF中期です。コリーダ丸のベース車ですね。サイドバンパーは角パイプ3段になっていますが、この時代のトラックはもっと細いものが似合うでしょう。元々近代車のキットをベースにキャブのみ新規のキットなので当然といっちゃあ当然ですが、リヤプロテクタもこのような長くて太い角パイプ状のものが付くようになったのは2000年代に入ってからのはず。むしろこういう特徴があるからこそモデラーのセンスが問われますねw
2014年1月頃に購入したキットで、3年近く寝かしてました。
あ、ヘビフレFUに入ってる余りパーツの丸型リヤフェンダーを付ければ似合うかも…。

説明書ではキャブカラーはニュートラルグレーが指定色だったと思いますが、自分はこの箱絵のキャブカラーを再現したいですね。ミラーのトラ模様もデカール付けて欲しかったわ…。

ビッグカスタム・KF01
早速ですが仮組の段階でここまで組上がります。バンパー、グリル、フェンダーはメッキパーツだったので水で希釈したキッチンハイターに浸けてメッキを落とした後、Mr.カラー薄め液の入った缶に入れて下塗りを落としました。
一度キャブが割れてしまったのですが、うまいこと直せました。上面と前面に分けてペーパーで仕上げたので、実際に触れてみると全く合わせ目の段差がありませんし、フロントパネルのエッジもきちんと残っています。裏から瞬間接着剤で補強してあります。

ビッグカスタム・KF02
この旧ロングシャーシはそのまま組んでしまうとホイールベースが不自然に長くなるのは有名な話。
通常の取り付けベースより1個分前にずらしてあります。トラニオンも接着せず可動式に。
ホイールはキット内容も箱絵と共にチューブレスのホイールですね。余りパーツのリング式ホイールに交換しようかと思いましたが、あえてこのチューブレス銀ホイールのままってのも悪くないかも?このホイール、リヤのセンターハブはいすゞのハブを再現したのじゃないかなと思います。

ビッグカスタム・KF03
トラックの荷台はケツ上がりよりも水平に近いくらいの方が安定感があってかっこいいと思います。
エアサスなら空荷時でも積載時でも高さを調節できるんでしょうね。。

3tのトラックでもめっちゃケツ上がりになってるモデルがありますが、設計段階でもうちょっと水平にできなかったのかな…と思ってしまいますwちょっとキャブが下向いてる所が、まるで斜面に合わせて作られたケーブルカーのように見えてしまいます…。こういうことが気になってしまうのはモデラーの癖なんですかねぇ…。

ビッグカスタム・KF04
説明書ではテールランプはこのように取り付け指示されています。これでも悪くないと思うけど、ちょっと不自然かな?

ビッグカスタム・KF05
3連テール用の庇がモールドされてるので、左右の隙間が不自然ですね。

ビッグカスタム・KF06
そこでこのように、レンズを直接荷台に接着する形だと3連テールにできます。KFのキット自体、内容を見たことがあるので実は10年近く前からこれをやりたいという構想はありました。反射板はノーマルのテール反射鏡にモールドされているものを切り取って観音扉に貼り付けると良いでしょう。
リューターでレンズを接着する部分に丸く反射鏡の凹みを作っておくと良いかも。

ビッグカスタム・KF07
やはりこの方が収まりがいいねぇ~。丸テールマニアとしては、レンズカットが無いのが残念。ヘビフレふそうFUのテールレンズは波紋のようなレンズカットがモールドしてあり、3連テール外側のブレーキランプのみにある反射板もきちんとモールドされていました。ヘビフレT951は反射板のモールドはあったと思いますが、レンズカットはありませんでした。HHトラクタ、HEはレンズカットはあるものの反射板の無いレンズが再現されています。

ヘビフレの丸テールよりこちらの方が一回り大きいようですねぇ。とはいえこの丸テール、以前は適切な部品が少なかったし、ヘビフレ日野とかバリューデコトラを買い集めると結構な頻度で余りパーツが出るので転用もできて嬉しいアイテムだったりします。バリューデコトラのトレーラーに一番使ってみたいパーツですね。

ビッグカスタム・KF08
荷台は開閉ギミックはありませんが、後部扉の枠ごとリューターで切り離し、はめ込み式の蓋に改造して荷台を小物入れにできたらいいかなと思っています。せっかくの箱車なのに荷台がただの空洞なのは勿体ない。

来年こそペーパートラックも完成させたいし、プラモデルもぼちぼち塗装に入っていけたらなと思います。。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
