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購入してから3年目の仮組み。

プラモデルの記事を書くのは…いつぶりかな?(滝汗)
実は今まで、きちんと塗装ができるようになってから作ろう…と思いつつ、積んでました。
しかし、キットの箱を開けて設計図を眺めながら、あちこち改造しようと構想が生まれるわけです。

そこで、最近考えが少し変わりまして。実際に組んでみて、完成スタイルが見えてくれば、より制作意欲も生まれて、積極的になれるんじゃないかなと思い始めたので、まずは最初に作ろうと思うミニデコトラを組んでみました。

仮組するにしても、色々改造箇所が多いと、それに必要な技術を育てるためにも、ちょっとずつ手を付けて行った方が良いかなと思いまして…。ホイールがピン式の車種もあるので、そういうのもリベット&シャフト式に改造したいなと思ってます。それがたぶん一番難関な改造かな…。

ミニデコNEXTのジャイヤン。ミニデコトラ時代は仁王丸というネーミングだったようですね。
アオシマのトラックモデルで唯一、UD車がモデル化されている貴重なシリーズでもある。
ミニデコ・ジャイヤン00
この箱絵ではどう見てもボディカラーはレッドに見えるのですが…。以外にも説明書での指定色はオレンジイエローでした。が、しかし!拙者はモンザレッドで行ったりますよ!!

早速ですが半完成画像。
ミニデコ・ジャイヤン01
このキットは素組でも十分カッコイイフォルムが出来上がる。トラニオンは可動式に改造しようか悩んだが、タイヤがきちんと転がりさえすれば良いのでそのまま固定式にした。もちろん仮組なので、分解して塗装することが前提で組み立てている。分解するところにGクリヤーを使っている。ゴム系の透明接着剤は普段はきちんとくっついているが、外したい時には比較的容易にべりっとはがせるため仮組には役立つ。これはエアブラシで小物パーツを塗装する時にも使えそうだ。

ミニデコ・ジャイヤン02
リヤはノーマル風に仕上げようかと考えている。ミニデコトラにはスカイラインテールのついたプロテクターが入っているが、あのテールはオーバースケールででかすぎる。なのでテールは自作予定。

ミニデコダンプ最大の難点は、ここ。
ミニデコ・ジャイヤン03
ダンプのシリンダーがすぐに抜け落ちてしまう点である。荷台の最大上昇角度に対してピストンロッドが短く、シリンダー本体のシャーシとの連結部分のチリが緩く、はめ込みやすい反面、まるでカッチリ感が無いのである。

荷台はここまで上がるが、ここまで上げるとご覧の通り、ロッドが短くシリンダーから抜けてしまう。
シリンダー本体も、シャーシ側に下へ下がらないストッパーが無いので、ここがかなり致命的な欠陥を生んでいると言える。ピンボケしてしまったが燃タンの下に転がっている棒状のパーツがダンプシリンダー本体である。

荷台の取り付けが少し歪んだのか、荷台下降時に荷台の前が右に寄ってしまうのでプラ板でストッパーを作って左側に張り付けている。

これは荷台を下げた時(走行時)の姿をしたから見たものである。
ミニデコ・ジャイヤン04

このピストンロッドのヒンジがもう1個分後ろにあってもいいような気がするなぁ。

続きましてー、どすこいゴン太。パッケージイラストでのキャブカラーはブラックだが、ライトブルーに変更しようかな。
ミニデコ・どすこいゴン太00


早速だが仮組画像。ノーマル顔の810トラクターである。ISUZUロゴ下の矢羽マークは表現されていない。
ミニデコ・どすこいゴン太01

リヤから。トレーラーのテールは仮。
ミニデコ・どすこいゴン太02


実はトラクタはこのスタイルにするにあたり改造を行った。ミニデコトラのトラクタシャーシは素組だと非常にバランスがおかしい。
ミニデコ・どすこいゴン太03

改造箇所を解説。
■シャーシフレーム短縮。
これによりホイールベースも短くなっている。ダンプの第1軸‐第2軸よりは少し長い。踊り場は後側をカット。あとは以外にもそのまま使えた。ちょっと斜めになったが。切断個所は燃タンの直前。うろ覚えだが、たぶん5mmほど短縮したんじゃないだろうかね。

■カプラベースを前進
製品状態では、カプラの中心が後輪車軸の真上にある。実車では後輪車軸よりも前にカプラの中心がある。
カプラの中心がリヤタイヤ外周の最前部と重なるくらいの位置がベスト。可動式にしようかと考え中。

■シャーシフレームエンドをカット。
製品状態ではカプラガイドがでかすぎるし、ROHが長すぎて不自然なのでここもカット。
フェンダーを固定するテールブラケットもでかすぎるが…。

■シャーシフレーム短縮、カプラ前進によるキングピンの移設
トレーラーを奥ピンから手前ピンに改造した。元々のキングピンよりも少し前のあたりに薄い丸いへこみのような彫刻があったので、そこにリューターで穴をあけプラ棒を差し込み移設完了。本当は丸プラ棒を使うべきだが、手元にあったのが角棒だけだったので角棒をとりあえず使用。リューターは静芯V2を使っているが、切ったり穴を開けたり削ったり磨いたりできて便利である。かなり技術が向上する。

ミニデコ・どすこいゴン太04

冷凍車とのことなので、側面の凹凸は溶きパテで埋めた。この方がシールも貼りやすそうだ。
ミニデコ・どすこいゴン太05

ミニデコのセミトラクタは踊り場のキャブ背面部分にスペアタイヤを搭載するようになっている。
今回、手前ピンに改造したにも関わらず、クリアランスはこのくらい。
ミニデコ・どすこいゴン太06

これだと、マーカーランプをつけるとスペアタイヤと確実に接触するねぇ…。もうスペアタイヤブラケットは接着済みなので残すが、
スペアタイヤを移設するか、マーカーをフロントコーナーサイドに付けないかという判断が必要である。
まぁ~普通はスペアタイヤを載せるとしても左か右に寄せてますよね^^;

スペアタイヤを外せば何とか接触は防げそうであるが…。
ミニデコ・どすこいゴン太07

ある程度キットの仮組も進めつつ塗装の練習もやっていきたいですね。
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進化は、美しく。進化は、逞しく。

9月に出すつもりの記事でしたが遅れて11月になってしまいました。もう11月ですか…全く季節と自分の時間間隔が追いついていないのがコワイ10月から、プラモトラックの仮組を始めましたので、随時載せていきたいと思っております♪

さぁ、久々のUD編と行きましょう!!まずはレゾナ。
レゾナ試作00

前回画像を掲載した時はまだキャブ下側の部分がまだ未完成だったため、シャーシに載せることができていませんでした。今回初めてキャブがシャーシに載った画像となります。関係ないのですが、H43エルフコンドルのステアリングホーンボタンの「NISSAN DIEESEL」ロゴはこのレゾナのフォントと同じ?

リヤ。
レゾナ試作01

レゾナのキャブ後ろは本当に平面です。ザ・グレートといい勝負の平面率。この頃のUDはバックランプが角型だったことが分かったので、公開版で再現したいと思います。あのバックランプって、よく見るとフォグと全く同じかな??

レゾナトラクタは右側後方寄りに工具箱が標準装備されるようなので、こちらも再現予定。

レゾナ試作02
やはりレゾナの側方窓は何と表現すればいいか考えてしまう独特な形状ですねぇ。
これは去年作ったシャーシなので、新しいシャーシはもう少し全長・ホイールベースが短くなります。フェンダーラバーも付けます。ホイールも少し大きかったので一回りインチダウンします。メーカー別にセンターハブのイラストも書き換えます!!シャーシ同色の黒ハブだと解りにくいかもしれませんが…

続きましてー、ビッグサム後期。
ビッグサム試作00

以前はグリルとフロントリッドの境目に段差を付けすぎたので修正しました。だいぶ実車に近いイメージになったかな?。ワイパーのイラストが入った以外は前回とあまり見栄えは変わっていませんが、現在泥除けとシュノーケルを制作中です。フロントフェンダーは当初角ばったままにするかと思いましたが、ちょっと冒険してみることにします。

リヤ。
ビッグサム試作01

ビッグサムのフロント泥除けってどういう形状なんだろうかと現在調査中です。
完成版では、各車純正ロゴ入りの泥除けを再現したいと思ってます!!

こんなペースで作っておりますので、あまり進歩が無いように思われるかもしれませんが引き続きじっくり煮込んでいきたいと思います♪
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

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2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

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