スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーパーグレートFP‐R

最近ご無沙汰しているペーパートラックの近況報告ですが…ちゃんと制作していますよ!!去年の今頃は図面を起こした車種のキャブをとりあえず立体化していました。今年はその立体化したキャブを色々手直ししています。
去年は展開図を2015年秋に公開したいと言っていたが、おそらく1年は伸びるやろな。。

今日は1年ぶりのふそう編です!!去年公開した時はまだキャブだけだったので、今回はシャーシに載るように大改造しました。キャブ自体も新工法に変更しているので非常に剛性が上がり頑丈になりました。
まずはザ・グレート。W‐FP411DRがプロトタイプ。
ザ・グレート試作00
どうでしょう?だいぶ似てきたと筆者は思ふ。組み立ててみると外観は1年前とそんなに変わりませんが、こう見えても展開図は劇的に進歩しているんでっせ。今回は外観よりも内部構造を大幅に変更しました。

ザ・グレート試作01
キャブがやや前下がりになってるので、ここは要修正。ステップ下段はシャーシフレーム下側から接着する形になりそうである。ホイールベースはもうちょい短くしようかな。キャブサイドがぼこっとへこんでいるのは、キャブ底板の幅が狭いためである。既に展開図は修正済み。

ザ・グレート試作02
グレートのシュノーケルは形状が4種類ほど確認済み。この形状が一番しっくり感じる。

つづいてスーパーグレートです。KL‐FP50JDRがプロトタイプ。
スーパーグレート試作00
こないだ知ったが、初代プロフィアとスーパーグレートの速度灯は同じものらしい。そういえば、確かにスパグレもプロフィアもルーフパネルのフロント側は同じような展開図にした。

スーパーグレート試作01
キャブ後部のパネルも4つに分割。シュノーケルが付くだけで格段にリアルに見える。このシュノーケルを作ったのは先週か先々週ぐらいのこと。7月に入ってからですわw。

スーパーグレート試作02
スパグレのキャブはドアと寝台パネルの境目から後が少しすぼまる形状になっている。ルーフサイドがぼこっと膨らんでいるが、展開図では修正済みである。はて…ハイルーフも作っておるのだがここの処理がうまくできるかな。

余談だが…右シュノーケルは直6エンジン。V8は左シュノーケルで、ツインターボだと両シュノーケルになるようです。
スポンサーサイト
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。