

コップのフチ子を知っていますか?

おそらく??当ブログで初となる車以外のネタだと思います。拙者の最近のマイブームを書きたいと思います。
最近知ったんですが、コップのフチ子にドハマり中です^^めっちゃ可愛いですよ。1枚目はコップに載せた画像ではないですが。
フチ子何人か集合00
女の子が沢山いますが、彼女達が正真正銘の「コップのフチ子」さんです。ついこの間からフチ子ファンになり、オクで落としたフチ子達でかなり賑やかになっています。プリンターの上に置いて撮影してみました。

このようにコップのフチに配置できるわけですね。載せにくい子もいますが。ピンボケで申し訳にゃーですが…スマホのカメラで撮影していますが、自動フォーカスなのでブレが多いです。マニュアルフォーカスならいいのになぁ…
フチ子何人か集合01

おや、あちらではフチ子さんが花火をしていますねぇ。何やらミニカーについて語っておられるようですよ。それではフチ子さん達のお話に耳を傾けるとしましょう…カラコロン♪(アバンティ風に)
花火フチ子「座るフチ子はミニカー乗れるん?」
座るフチ子「トミカサイズとか1/43は厳しい。スケール的に1/32以上ならイケるかも。」
イメチェンフチ子「たぶんアオシマのトラックなら乗れる。」
フチ子何人か集合02

コップを回して反対側から撮ってみました。座るフチ子は垂直の向きにもなるのですが、コップのフチから落下しやすいです。少しうつむき加減に足でコップの内側を支えさせる方が落ちにくいです。
フチ子何人か集合03
まだここに登場していないフチ子さん達も大勢いらっしゃるのでこれからもいろんなフチ子さん達に出演していただきましょう。

さて、2015年は4月からペーパートラック制作を本格的に開始。6月から、本格的にブログ運用開始。コロコロ迷走していたブログ名も安定しましたしね。新しいハンドルネームも考えてます。ブログ自体は2013年に立ち上げましたが暫定的に数回記事を書いただけで放置プレー状態になっていましたが、ひとまず定期的に更新できることがまず大事だなぁと改めて思ってます。

2015年も残り5時間を切りましたね。それではみなさんよいお年を~
来年もよろしくお願いします。

1か月ぶりのコバニャチワ!

いつのまにやら12月になりクリスマスも過ぎ、もう2016年まで1週間を切りました。もう今日が2015年最後の日曜ですよ。
前回更新より1か月ほど開いてしまいました。年内にもう1回ブログを書きたいですねぇ。

12月上旬の出来事ですが、去年わごんのプラグを交換しましたので緩んでいないか点検をすることにしました。本当はプラグ交換時の手順などもブログのネタにしようと思い写真を撮りためていたのですがスマホのメモリがおかしくなり、画像が消えてしまいました。が、今回はバッチリ押さえておきました。
プラグ点検00
クリスマスケーキのような白わごちゃん。

まずエアクリーナーボックスの上半分を横にずらしてエンジンブロック上部の黒いカバーのネジを外すと、点火コイルとプラグコードが現れます。ネジは無くしたり落とさないように1本ずつ抜いたネジは近くの平坦な所にまとめて置きましょう。ちなみに自分は玄関の階段の上に工具やネジを置いて作業しましたよ。
プラグ点検01


すると問題がここ。3番のプラグですが、エアクリーナーボックスの下半分が邪魔でプラグコードが外しにくいです。今回気づいたのですが、向かって右側(車の向きで言えば左側)に1本エアクリーナボックスを固定しているネジがあります。こいつを緩めて抜き取った後、横へ押せばゴムパッキンにはめ込んであるだけなのでポンと抜けます。
プラグ点検02

丸いゴムパッキンがフレーム上に2個ありますが、ここにはめ込んであるだけです。
プラグ点検03

ネジを抜いてから、これを横に引くと
プラグ点検04
こんな風に抜けます。

プラグ変えた時はまだこれは気づいてなかったんですが、ようこれでプラグ交換できたもんやわ…。
プラグは3本とも緩みなしでした。あとは元通り組み立てていきます。

ボンネットを開けて気づくのが、フェンダーの取り付けしろの部分が錆びてるんですよね…これも早めに対処したいところ。白い部分は以前に錆び取りしてタッチペンで塗った部分です。
プラグ点検05

この部分は塗装が薄いのか左右共に錆びていますね。
プラグ点検06

これも来年タッチアップしたいですね。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
