スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラクタシャーシを制作中その2

さて、制作中のトラクタシャーシですが、前回よりいろんなところが進歩しました。
本当はもうちょい進行している予定だったが、用事が入ってしまったりドタバタで今はこんな感じである。

トラクタシャーシ制作中13
現在修正中のいすゞ810キャブ。1989~92年式の通称「スーパーⅡ」を制作中。
歪んでしまっているが、ステップが立体になっているのがお分かりいただけるだろうか。

トラクタシャーシ制作中14
フレーム後端の形状変更、それに伴う最後部クロスメンバの細径化、フェンダーや踊り場、サイドバンパー、カプラガイドの取り付けなど。現在はカプラを制作中。ちなみに、KL-のギガまでのいすゞトラクタは反射板が上に付き、その下へテールランプが装着されるのがデフォルトのようである。

トラクタシャーシ制作中15
実車画像を見ていて気付いたのだが、スーパーⅠとⅡで窓割が異なる。スーパーⅡからは三角窓が平行四辺形のような形状になっている。

トラクタシャーシ制作中16
前回、制作中のいすゞキャブを掲載した時は、まだバンパーが未完成で、ステップも平面な絵での表現であったが、パーツ割を考えて立体化してみた。エアダムが付くと中々男前である。この80年代っぽさ全開のスポーティさがまた宜しい。

トラクタシャーシ制作中17
前輪の泥除けはキャブマウントの固定パーツと、フェンダーゴム裏側にのりしろを設けて接着している。
このゴチャゴチャしてきた感じになると、リアルさを強く感じれるようになりワクワクしてくる。

折角なので、ちょっと遊んでみた。840フォワードのオマージュではあるが…
トラクタシャーシ制作中18

トラクタシャーシ制作中19

トラクタシャーシ制作中20
「今、クオリティの証明!いすゞ840フォワード!」

ま、セミトラクタが単体で走ってる状態でウイリーするなんぞあり得ませんがねw

トラクタシャーシ制作中21
「このフォルムと機能に、明日を見た。生き残るトラックはコイツだ!いすゞ、840フォワード!」

まだ試作中で色々なキャブの調整に使うため、キャブは載せているだけで接着していない。

トラクタシャーシ制作中22
ビッグサム後期型である。トレコレのビッグサムのイメージでグリルに段差を付けてみたが、実車画像を見るとそんなに段差はついていないように見えるので直す予定である。実車のフェンダーはもう少し多面造形でこんなにカックカクではないのだが、ペーパークラフトという特性上、この点はお許しいただきたく。

トラクタシャーシ制作中23
まだステップののりしろが未完成でバンパーとうまく貼り合わせていないため、バンパーが少し歪んでいる。

トラクタシャーシ制作中24
シュノーケルと前輪の泥除けが未制作なので、追加予定。

トラクタシャーシ制作中25
斜め上から見た全体像。やはりミニカーはこのアングルから見ることが一番多いのでは。
そんなわけでぼちぼち制作しています。以前、トラクタの展開図データを2016年1月に公開できたらいいなぁと思っているので書いたわけですが、まだいろいろ修正しなくてはならないところが多々あるので、今のところ公開予定時期は未定とさせていただきます。一度時期をきっちり書いてしまうと、あとから修正点が見つかった時に延期延期になってしまうので、時期がきっちと決まってから発表するようにします。
もちろん、来年春までには何とか公開に漕ぎ着けたいところ。それからトレーラーも作る必要があるし、やりたいことだらけで時間が足りるのか心配です(汗)。
スポンサーサイト

MC乗りになって1周年♪

こんばんは。本当は11月のはじめくらいに書きたかったんですけど、丁度いい画像が無くて躊躇しておりました(^^;)ブログ更新のためフォトドライブへ出たかったのですが、ペーパークラフト弄りで忙しく放置状態でした。

ワゴンRに乗り出して無事1周年記念!!普段はあまりこのブログに登場していませんが、1周年記念ということで是非ともこの子を出演させてやりたかったのです。
わごん1周年00
今日オートバックスへ行ったときに駐車場で撮影した画像です、ハイ(^^;)
一度おめめは黄ばみ取りで磨いたんですが、何もコーティングしておらずま~~った黄ばんでおるので今度はきちんと磨いた後にコーティングしておきたいところ。いっつも駐車するときはステアを直進状態に戻す癖が付いていて、そういえばステア切った状態での写真が少ないなと思い意図的にステアさせてみました。
グランツーリスモ4のフォトトラベルだとステア角度が調節できますよね。

わごん1周年02
タイヤ置き場の新品のゴムの匂いをクンクンしながら、置いてあるホイールを眺めたりしてます。

わごん1周年01
ちなみに以前走行中に左フロントからコトコト音がすると書いた記憶がございますが、
こないだアリーナで診断してもらうとシャフトブーツが切れててご逝去されていました。
その際、ついでにリコールの修理もしてもらいました。なので今はコトコト音はきれいさっぱり消え去りました。

来年にはもう1台お仲間を増やそうと画策している男ですけど、これからもよろしく!!
ちなみにオートバックスではダッシュボードを拭く用のウエットティッシュを買って帰りました(笑)。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。