

わごんのメーターの変遷

今日はわごんのメーターの変化を載せたいと思います~。
まずこちらがノーマルの状態。少し青みがかかった緑色です。もう少し真緑に近い色なら好きなんだけどなー。
ちなみに納車されてすぐに改造したことなのでオドメーターの距離数が変化してます。ちなみに昨年11月の改造ですw

わごんメーター改造00

では分解してみましょー。
まずメーターフードを外します。ネジが2本で止まってますが、自分はメーターをよく弄るのでネジを抜いたままはめ込みにしています。

わごんメーター改造01

メーターユニットの4角にネジがあるので外します。
左側

わごんメーター改造02

右側

わごんメーター改造03

4角のネジを外すとメーターユニットがガコッと手前に引き出せます。

わごんメーター改造04

メーターユニットを引き出すと裏にコネクターが3つ。手前の青いのから外していきます。
奥に行くほどケーブルが長くなるのでだんだん外しやすくなっていきます。

わごんメーター改造05

するとメーターが取れます。

わごんメーター改造06

メーターを裏返すと基盤が。大きいつまみが3個ありますが、これにT10球が入っています。速度計、回転計を照らしています。

わごんメーター改造07

ひねるとつまみが外れ、電球が刺さっています。少し黒ずんでいますね。これはキャップを外した後の画像ですが、
この電球に青緑色のキャップがはめてあります。

わごんメーター改造08

キャップを外したら、逆の手順で元通りに組みます。点灯してみると。電球色になりました。

わごんメーター改造09

ちなみにそれから、コーナンで白のLEDが売っていたので買ってみました。これは今月の改造。
メーターのT10球は3個なんですが2個入りでしか売っていないので2つ買いました。1個は予備ですね。

わごんメーター改造10

上記と同じ手順で分解していきます。するとここで問題が。
買ってきてすぐに車内で作業開始したため、パックをどうやって開けようか。

わごんメーター改造11

そこでこんなものを載せていたので早速陳列用の穴から差し込み、パックをこじ開けます。

わごんメーター改造12

なんとか開きました。

わごんメーター改造13

今度は此奴を元の電球と交換するのですが、電球が抜けない。どうしたものか?


わごんメーター改造14

こいつを抜くには垂直に引っ張っても指が滑るだけですので、横方向にグリグリ引っ張りましょう。
するとスポッと抜けます。そこへLED球を差し込んで…あとは逆の手順でメーターを組むだけです。

わごんメーター改造15

いざ点灯式!

わごんメーター改造16

あれ??

ずいぶん青白くなってしまいました。ムラも目立つし…もっと真っ白になるかと思ったので残念。失敗のようです。
電球に戻そうかなぁ…はぁ。あんまり明るくないですねぇ…。ちなみに今この状態です。

ちなみにシフトインジケータとエアコンダイヤルの照明は緑のままです。ここはメーターと異なり普通の緑です。
一時期、シフトンインジケータも電球色にしましたが味気なく感じたので緑に戻しました。
メーターもシフトインジケータのような明るい緑色にしたいです。チョロQHG4のスポーツメーターみたいにしたいのです。
とりあえずもっとメーターを明るくしたくなり、明るくなれば電球を緑に塗ろうかと思ったのですが…。
おとなしく新品のT10電球買って緑色に塗ろうかなー。オートバックスでも電球キャップ売ってますけど、
どうもあれは透過率低くてメーターが暗くなりそうです。

クルマに関する趣味の大計画…。

わごんのホイールを変えるのは来年以降になるだろうという話をこないだチラッとしましたが…
実は今貯金中なんです。この貯金には実は私の趣味の計画がありましてね。

その計画とは…実はもう1台軽自動車を買おうと思っております!!
去年MCが納車され今好きな車ベスト3のうち2台が家にいるわけです。

実はもう1台特別に好きな車がいまして、当時はまだ3台保有することは考えていなかったため
買うのは1台縛りで、MCともう1台、どちらにしようか非常に悩ましく思ったのでありますよ…
どちらも好きですし、10年ほど前の旧型車なので程度の良い個体があるうちに見つけておきたいのです。
もう数が増えることのない旧型車ですし乗らずに時間が経って希少車になるのは悲しいですし…

MCもK12も好きなんですが、やはりこの子もどうしても好き過ぎるのですよ…。

ムーヴたん@俺の好きな色00



ムーヴたん@俺の好きな色01


ジャンッ!!L150S型 涙目ムーヴです。画像はカーセンサーより引用しました。
高校1年の頃から元々ムーヴが欲しいと思っており、その頃からもMCは気になる存在でした。
どちらが一番好きかと聞かれると悩みすぎて苦しみますねぇ…。

前期型カスタムL、X、Rのどれかにしようと思ってます。ボディカラーはシャンパンメタリックオパールで決定。
ミラーとドアハンドルがメッキになっている非リミテッドがいいなぁと。
ステアリングのデザインはノーマルのほうが好きなのとホイールも14インチが好きなのであえてRSは除外しました。
アンチRSではありませんよ^^

ヤフオクでカタログも収集しています。

ムーヴカタログ


ムーヴを買い足したらMCと毎日交互に乗るつもりです。
マチコは今オカンの足車になっていますが1人でも3台ならローテーションしながら乗れます。
駐車場所は確保済み。コンパクトカー4台分くらいはありますので心配ご無用。標準幅の2tロング平ボデーなら2台は入ります。

オカンに話すと反対されましたが…自分で貯金して買うのでかまわないでしょうw
もちろん車の管理は私が責任を持って行うつもりです。無理だと決めつけられましたが
そんな決めつけには絶対従いません。むしろ絶対に貯金してもう1台買い足してやるという戦意が掻き立てられました。

わごんを買う前にも、何年も前から自分が欲しいのは旧型車だと言ってるのに新車を押し付けようとしてきたり、
自分は新車が欲しいわけでもないのに俺が旧型車買うのはダメと決めつけるとか…腹が立ちますよ。
あまり大きな声では言えませんが、親の決めつけで自分の可能性を潰したくはないのです。
今MCに乗れてますがこれも一時期はオカンに購入計画を潰されかけたのです。

お金溜まったら俺の好きな仕様のムーヴたん見つかればいいなぁ…まず無事にお金が溜まってくれることを願うばかりです。
とりあえず今年いっぱいまでは貯金予定。あくまで「買い足し」であって「買い替え」ではありません。

こんな大胆かつ贅沢な妄想が出来るのも我が家に駐車スペースが大めに確保されているからと言えます。
感謝して生きなければいけません。

近況報告。まずはブログをレストアするの巻

どうもこんばんは。しばらくブログを放置してしまいました。本日よりブログ再開します!
2015年初の記事ですわ(汗)前回の更新が2014年11月やからもう…何か月や??えーっと7か月か。
って半年以上放置しとったんかい!!いやいや、忘れてませんけどね。これまで出し渋ってきたネタをじわり2と書いていきましょうかね。

今は国産大型トラックのペーパークラフトを作っています。今年の秋にはこのブログで公開できればなぁと思っています!
トラックのペーパークラフトを作って載せたかったから…というのがこのブログのルーツなのであります。
スケールは1/55スケール位。今作ってる車種のキャブの展開図がすべて完成した時点でブログで発表したいと思います。

以前発表したワゴンRのペーパークラフトはどうした!?という声もあるでしょう。
あれから今年の1月に某オクでMC22Sのカタログを落とし図面をキャプって図面を描き直しました。
MC以外にも軽のペーパークラフトで作りたい思う車種はいくつかあって、来年ぐらいにでも立体化してみようかなぁと思ってます。
トラックのペーパークラフトは2012年に構想が生まれ、2013年より図面に着手、2014年はあまり立体化に着手できませんでしたが
まずは此奴を仕上げて年内にこのブログで発表するつもりです。

愛車わごんとマチコも元気です。
わごん@松陽

このわたくしめがかつて通った高校の前でパシャリ(ぼそっ)もう卒業してから2度も桜が咲いては散ったのですな~。
今はスティングレーのアルミが付いてますが可愛いアルミホイールを履かせてあげたいなぁと思ってますわ^^;
おそらく!?ホイール変更は来年以降になるでしょう。なぜ来年以降かはそのうち発表!

雨の日のマチコはいつもより可愛く見えるんですよ~。雨の日でも生き生きしてるマチコタンは素敵です。
雨のマチコ


これからはちょいちょい雑談でも書きますかね。久々にグランツーリスモ4の写真でもうpしましょうか。
今回記事を書いていて気付いたのですが、なぜか横向きの画像が縦に表示されることがあります。スマホで画像を開いた時に横向きに画像回転していたのでそれを正しい向きに戻して、PCにUSBケーブルでつないでる時にファイルをコピーし、コピーしたファイルをアップしてみるとなんとか正しい向きで表示されました。FC2のブログやってる方ならわかると思いますが、画像選択ウインドウに選択反転ってありますやんか。あれは画像を選択して反転できるメニューとちゃうんか!!??って思います(怒)

ブログ名ですが、今まではっきりと決まっておらずしばらく迷走しておりました。
今回、再起動を機に「IN THE WILD LIFE」へ決定しました。B’zのIN THE LIFEというアルバムの7曲目に入ってるWILD LIFEという曲の歌詞から引用しました。なんとなくこれがいいなってふと思いついたんです。実際に私がWILDなのかと言われれば自信ないですけど(笑)

ここから当ブログの始まりということにしたいと思います。もちろんこれまでの記事は存続しますよ。
そんなわけで改めてよろしくお願いします。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
