

ワゴンR MC22S

唐突ですが実は以前からもう一台車を買う話があり、近いうちに自分のチョイスでMCワゴンRを買う予定ですw軽でMCわごんの次に好きなのが、涙目ムーヴ。以前はムーヴが欲しいと思っていましたが、その頃からもMC22SのワゴンRは密かに気になる存在ではアリマシタ。いつからかMCわごんが欲しくて堪らない日々に。

マチコが9年経つこともあり、そんな古い車ばっかりだの、もう一台買うなら新車にしようとかいう声もありましたが自分の好み優先です。古いからと言って問題があるわけではないですし。マチコもずっと機嫌良く走ってくれるので古いからと言う理由に起因する不満は無いわけです。古いからとかで好みを潰すのはばかばかしい。新車に好きなクルマはないですし、古い車を大事に乗りたいと思うので…ワシャー古いのが好きなんじゃ!

マチコの取り合いになって親と喧嘩したこともありましたが(笑)今まさに可愛い愛車が2台に増えようとしているわけですw贅沢かもしれませんがもう一台買うなら2台とも自分の好きなクルマで揃えたく親と交渉しました。
(というか、もう一台買うなら涙目ムーヴorMCわごんが良いなぁという話は以前からしてましたしね。)

もっとオールドな車に乗ってる人もいらっしゃるわけで…10年やそこらで古いとは思いませんね。
車は年式じゃない!程度の良さだ!新しい物ばかりが良いとは限らない!
会社にある2008年式のTRH200系ハイエースなんて25万キロ走ってますけど、一発でエンジンかかりますし真っ直ぐ走りますし全く問題なしです。

MC22Sの生産終了が2003年なのでマチコより2年ほど古いことになりますが…まぁ日本車ですし大丈夫でしょうw。
MCワゴンRで20万キロ走ったという人もいるくらいですから。
近日、MC22Sの中古車を見に行く予定です。走行距離はマチコと同じくらいかな。買えるといいな♪
マチコと一緒に仲良く走って欲しいです♪2台あれば自由度も増すかな?もちろん洗車など細かな手入れは自分が2台分世話してやるつもりです。

では本題へ。
MC22SワゴンRのペーパークラフトを作る予定です。まず図面をイラスト形式で描きました。
約1/24スケールです。まだ修正点があるかとは思いますが。そうそう、知らん間にブログ開いて1年以上経ってますね…偶にしか更新しなくなってしまい、忘れてました。

そもそも、なぜMCワゴンRのペーパークラフトを作ろうと思ったか…1/24スケールで真面なMCのキットが無いからです。
フジミから、MC21SのRRがキットとして発売されていますが、完成見本を画像検索で見てみると…あまり似てません。
また素のMC22Sのキットもなかったことも作ろうと思ったきっかけですかね。
ちなみに、初代ワゴンRのキットは修正点はあるもののなかなか良さげな感じです。
1/24スケール以外でも作ろうかなと構想をしてみたこともあるので、もしMCのキットがあったとしてもペーパークラフトは作っているでしょう(笑)
とりあえず今は素わごんだけですが、そのうち気が向いたらRRも作るでしょう…いつかは…。


MC22S FM 00


3型FM。前期の末期から登場したFX系の後継ベーシックグレード。FMラジオしか聞けないことはなさそうな感じです。
その後、MH系に移行してからFXというグレード名は復活したみたいですね。あえて前期用のバックドア取っ手もつけてみました。後期の初期型。テールランプはまだ前期と同じまま。
リアビューの前期型との差はバックドアハンドルがボディ同色になったくらい。イラストのボディカラーはスペリアホワイト。

FMの2スポークステアリングってキャリィとかエブリィと共通っぽいです。ホーンボタンのデザインが少し違いますが。
この頃って当然のようにステアリングにマークが入ってなかったんですよね…。
ウィキペディアにも書いてありますが理由はおそらく、マツダにAZワゴンとして供給していたために、マークを入れずにパーツの共用化を図ったんでしょうなぁ。しかし、ワゴンR用とキャリィ用でホーンボタンを作り分けるぐらいなら、Sマークのモールドを入れた方がだいぶ質感が上がったような気もしますが…


MC22S N‐1 03


4型N‐1。FMの後継グレード。グリルがボディ同色になり、テールランプがマルチリフレクタ-化。
テールランプはこっちの方が質感が良いですね。時折テールランプだけ後期用に変えたMC21Sが走っているのも見かけます。
サイドウインカーもクリア化されたのもこのあたりだっけ。イラストのボディカラーはレイクブルーメタリック。

中古車の写真を見ていると、このあたりからステアリングが3スポークタイプに変わったのかな?
それでもまだ、ホーンボタン中央に丸いザラザラがあるだけでマークは入っていません。


MC22S N‐1 07


5・6型N‐1。グリルデザインとホイールキャップが変更。ステアリングデザインが変更されやっとSマークが入るようになります。6型からは内装のデザインが一部変更。イラストのボディカラーはラベンダーメタリック。
今度見に行く実車は2003年式なので6型かな?

それぞれの違いがわかるでしょうか?まだ描いていませんが前期にも2種類あり、後期は4種類に分かれるようです。ボディカラーの種類など普通は実車カタログにしかない情報ですが、Goo-net自動車カタログというサイトがありまして。図面こそ載っていませんが、ボディカラーやマイナーチェンジ、型式などの情報はここに載っており非常に助かりました。ボディカラーのバリエーションも手に取るようにわかります。

※これはあくまで私が趣味で作ったものです。
スズキ株式会社へ問い合わせなどをされないようお願いいたします。

※10月26日追記。
白のMC22Sを買うことに決定しました。点検とか掃除もして頂くので納車は来週日曜になるとのこと。心の中では今日買って乗って帰ることを妄想しておりましたがw。うーん楽しみです。コラム4ATです。本当は5速MTが欲しかったのですが、ちょうど自分の県内に無かったのでATでもいいかということなりまして。丁度近い場所で程度の良さそうなAT車が見つかり購入決定。真新しい希望ナンバーが付いておりました。納車したらブログでも紹介しますね。まるで夢のような気分。
楽しみすぎて天狗にならないよう慎重に生きていきましょう(笑)

新品のナビとETCが付いているのですが、CDプレーヤーはどこにあるのだろう?と密かに気になっています。納車したら書きます。
愛称は「わこちゃん」、「わごん」になる予定。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
