スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作車その1

今押入れにストックしてるカーモデルを作るため、練習してます♪
練習用のキットはこれ。アリイの1/32オーナーズクラブ、通称オナクラのフロンテですw


Picture011914_014202.jpg




Picture011914_014224.jpg



ボディです。もう早速ですがサフは吹いてあります。ライトの反射鏡が浅く、グリルの形状も違うなど
顔は必要最低限のクオリティですが、単なる駄作キットではないと思います。
ボディなど全体的な形状は良好だと思います。

使用エアブラシはこちら。
タミヤのベーシックコンプレッサーです。

Picture011914_014245.jpg



特に練習項目はエアブラシ塗装、墨入れ、研ぎ出しの3項目です。
組み立てにおいては10年ほど前から経験ありますので問題なしです。

ですので、今回はクリアパーツ、タイヤ以外のパーツに白サフを吹き、ボディカラーを塗装するのみで制作します。
エンブレムなどのデカールはありませんので、またいつかリニューアルすることが前提ですwたぶん…
実車ディーラーに置いてあるカラーサンプル的なものとお考えください。


Picture011914_014301.jpg



エアブラシ洗浄にはツールクリーナーを使います。
これをエアブラシのカップに入れてうがいしたり、クリーナーボトル内に吹き付けることで洗浄ができます。
また、エアブラシを分解して漬け置きすることもできます。ただし金属部品限定とお考えください。
プラを浸けると溶けるらしいですので。

うがいとは、エアブラシのトリガーを引きながら先端を抑えて空気を逆流させ、内部を洗浄することです。
決してツールクリーナーを口に入れて本当にうがいしてはいけませんよ。

使用サフはこちら。ガイアノーツのサーフェイサーエボ、ホワイトです。ガイアカラーの薄め液を使えます。
棒人間みたいなキャラクター可愛いな…

Picture011914_014354.jpg



このサフの瓶ですが、蓋をあけるとこうなっております…

Picture011914_014439.jpg



ホビーカラーの瓶と違い、外蓋と中蓋が完全に別体になっていて、いちいちあけるたびに中蓋を取るのは
手が汚れるのと手間ですので…

Picture011914_014413.jpg



タミヤのスペアボトルに入れます。希釈度は2倍にしています。3倍だと薄すぎるらしいので。
ジョーシンにて115円でした。目盛つきですので正確に計量できますし、中蓋は外蓋の裏にくっついてて
開ける時も楽な優れものです。塗料瓶より大きいし。

ちなみに塗装するとき、エアブラシを離しすぎると砂吹き状態(塗料粉が乾燥した状態で付着)になってしまい、
乾燥しても指で擦ると剥がれるのでうまく定着しません。
近づけて吹く圧が強すぎると垂れるので、距離は5センチぐらい(このへんは実際にやってみることをお勧めします)、タミヤのベーコンはトリガーの引く範囲を上部の赤いプレートのようなもので調節できるので半分くらいにしておくのがいいと思います。
塗装時に艶々になるくらいに吹くと大丈夫です。たぶん…

前回、案外小さなものがくだらぬハプニングを起こすものです…
と書きましたが、10センチぐらい離してサフを吹いたため、乾燥後も指で弱く擦ってハゲました。
でもやっぱりコツをつかむと楽しいと思います!

あと、完全に乾燥した後に塗膜が強くなるので、塗って時間がそんなに経たないときに指で擦るとどんな塗り方でもハゲマス。
下地洗浄は台所用中性洗剤でOKです。日本のキットは離型剤が落とされているらしいです。
でもまぁ、完全に落ちているかわからんので念のため洗剤に浸け置きしておきましょう。
あぁ離型剤に色が付いてたらなぁ…

ここでお知らせ~(●○●)
          [押ボタン式]

リンクに「FD830 Car&Truck ブログ Truck-Channel」を追加させていただきました。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございました


Picture011614_172034.jpg



随分と遅れましたが新年初の記事となります。今年もよろしくお願いします。
いや~本当はブログに書きたいネタは幾らでもあるのですがアホみたいな小さなハプニングで
なかなか思うように進んでいきません~。

とりあえず、今年の一つ目の目標としてはまず今ストックしてるカーモデルのキットを作っていきたいですね。
まずはミニデコトラから着手して行こうかな?

そして、ミニデコが全部完成したら1/32トラック、1/24の乗用車にも着手して行こうと思います。
組み立て自体は難しくないんですよ。だた塗装とか仕上げに手間取りますね。
必要なツールも調査して買い揃えましたが、割と大きなサイズの物は使いやすい反面、
案外小さなものがくだらぬハプニングを起こすものです…
このへんはまた近いうちに細かく書きたいですね。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。