

通称、涙目ちゃん??

チョロQ ムーヴ00

チョロQのムーヴ姉妹。L150系前期です。手前の赤紫色のは旧STD、白いのはリニューアルSTDでの発売となりました。
わりと大き目な涙目が特徴。中々愛嬌のある可愛い顔してます。グランツーリスモ4でもおなじみ。

旧STD版の色は後に実車で後期に設定された「ミスティックレッドクリスタルメタリック」に似ています。
でも実車はもうちょい茶色っぽいというか、餡子色のような印象。スペシャルカラーみたいでステキ。

白ムーヴは元々ライト裏がシルバーに塗られてましたがペーパーでシルバー塗装を削り落とし、クリアーを塗ることでクリア化しました。この方がキャラが立ってて可愛いと思います。

本物はライトハウジングが黒で丸い反射鏡が4つあるんですが、赤のムーヴを実験台におめめを実車風に試験塗装してみましたがイマイチ、はシルバー一色に落ち着きました。

チョロQ ムーヴ01

リアから。前と後ろの印象が結構違うように感じます。しかしこれがエロくていい。後だけスバル風のデザインだなと感じることも。
縦長のテールランプはムーヴのトレードマーク。
実はこのムーヴ、一時期死ぬほど実車が欲しかったことがあります。一応、GTF家の実質的なセカンドカー(マチコの補助役?)として…
歴代ムーヴ、ダイハツ全車種の中で特に好きなモデルであります。2002年10月デビューなので、古いのだともう11年から経つんですね。

チョロQ ムーヴ02

斜め上から。チョロQはこのアングルから見ることが現実的に多い気がする。
涙目ムーヴ、なかなか可愛いです。


束の間の休息

本棚の上でチョロQ達がプチミーティングを開いているようです。

チョロQ会話00

青マーチ「今日は雨だなー。」

銀マーチ「ニュースでまた台風ができたって言ってるよん」

橙マーチ「今年はよう台風できるねー。去年も警報出まくっておかげで休みが増えたわ。」

スーパーメディック「ちなみにちょっと田んぼの様子見てくるの禁止なwあと屋根の様子見てくるのもw」

ヤマザキパントラック(以下、コンドルと命名)「監視カメラでも付けたらええねんw」

ムーヴ「じゃあカメラの様子見てくる…ってならないのかしら??ww」

マーチ3姉妹「www」

コンドル「前にいつものルートが水浸しで通れんことがあってな。あやうくちょっと道路の様子見てくる状態になるとこだったわw」

スーパーメディック「道路の溝とか水が溢れて見えんくなるしねぇ。」

ムーヴ「豪雨の日は家に引きこもって遊ぶのが一番粋な楽しみ方よw」

青マーチ「そうやなw」


つまらないですがちょっとだけ思いついて書いてみました。

紅白車

いやー。もう2013年も10月なんですね。こないだまでは晩になってもムシムシしてましたがすっかり涼しくなって窓を開けるだけで寝れますね。祭りの季節だし。某チョコ菓子の箱でちょっと遊んでみました。

チョロQ マーチ04

チョロQ マーチ05

このネタ、クルマ好きなら誰もが一度は考えたことあるかと。


チョロQ クルージングレンジャー00

チョロQのポンプ消防車です。車種はクルージングレンジャーだと思われます。ダイアン・レインのCMが脳裏に流れますね。3つくらいCMのバリエーションがあったっけ。ようつべにうpされてるので見たい人は探してみてください。
やはり、消防車=日野のイメージが強い気がします。ウイングマークも付けようかなっ!!

チョロQ クルージングレンジャー01

リア。テールランプは2t車用(エルフ用?)です。後のモールドはポンプ台車でしょうかね。あとは特になんもありません。

チョロQ クルージングレンジャー02

横から。なんかごちゃごちゃしてますね。ホースに消火器、シャッターやメーター、放水口なども色差ししました。
製品状態では赤一色だったのでこれだけでかなりリアルになったと思います。

チョロQ クルージングレンジャー03

上から。チョロQHG4のリプレイで実在しそうなアングルになりました。ハシゴと予備のホースとおぼしきものがあります。

チョロQ スーパーメディック00

続いてスーパーメディック。いすゞのトラックベースの救急車です。エルフ顔で側方窓があるのでフォワードジャストンがベースなんだと思います。が、グーグルで実車画像を見てみるとフロントウインドウ左下に「ELF」のロゴが…???

ウィキペディアを見るとエルフベースとのこと。6穴ホイールに側方窓、フェンダーの太さ的にフォワードジャストンだと思ったんだけど…まあいいや。

チョロQ スーパーメディック01

実車のリア画像を見ると、縦型の汎用タイプのテールランプが装備されてました。配列的に昔のエルフ用を縦向きにしたのかな?ちなみにマーチの前に転がってるのはセロハンテープの付いたレゴブロックです。気にされないように^^;

今日はこのへんで。明日も更新します。

黄色ではなく黒ナンバー/緑ではなく白ナンバー

チョロQ キャリィ00
初めての連日更新。これもしばらく放置していたツケですねw
まずは赤い郵便車・キャリィ。キャリィトラックと言えばこないだFMCしたとこですがフルキャブ型に統一されましたね。
なのでこのDA63T型は歴代キャリィで最初で最後のセミキャブ型と言えそうです。

一応、このキャリィにもフルキャブはありましたがあまりメジャーではないですね。たまに見ると後退したFアクスルに前2軸車のような違和感を覚えます。

軽の営業車なので黒ナンバー。この黒ナンバーって昔からあったんですかね?これを自分が知ったのは割と最近(物心ついた頃)のような気がしますw

チョロQ キャリィ01

後。扉は簡素な再現。ドアの郵便局ロゴがいいですね。

チョロQ キャリィ02

新鮮味のあるスチールホイール。
チョロQといえば5本スポークのホイールのイメージが強いですがスタンダードチョロQのシリーズ中期あたりはホイールのバリエーションも増えたと思います。8本スポークとかメッシュホイールもあったし。

このキャリィの焼き芋屋仕様もあります。ボディが購入時から黄ばんでいるので黄ばみを取りたい真っ最中。

チョロQ トラック00

こちらはトミカでもおなじみヤマザキパン・トラック。トミカと違ってチョロQのトラックは実在しないデザインの車種になってます。自分でメーカーのロゴデカールを作って貼っても楽しめそうですねw同じデザインなので味気なさそうですが。キャブは白成形で赤い部分は塗装。ドアの太陽マークはシールとなっております。

トミカでは現行エルフの山パントラックが発売されてますが、実車ではフロントバンパーはホワイトなのにトミカではレッドに塗られてしまっています。その点このチョロQは正しい。

実在しないデザインと言っても、斜線や曲線を多用しまくって変に現代的に見せようとせず、直線的なデザインなのが好感をもてますね。

このトラックってファインコンドルの前期型に似てると思います。なのでUDマークが一番似合いそう。
UDマークと言えば、こないだUDトラックスのマークを付けたビッグサム後期を見ました。もちろん右上には「NISSAN DIESEL」のスペルが。あまり違和感なかったです。
実車写真を見ていた気づいたのが、ヤマザキパンのトラックって白ナンバーなんですよね。運送業ではなく、パン輸送専用車なので自家用車扱いなんでしょうか。

チョロQ トラック01

テールランプは色差ししました。2005・6年ごろから見られだした外側ウインカーの配列にしました。
あとよく思うのがスタンダードチョロQのトラックにもトレーラー欲しかったなぁ。

こないだ、荷台の箱の字を黒くスプレーで塗りつぶしたエルフの3tパネルバンが走ってました。字こそ塗り潰されていたもののイエローホワイトレッドのトリコロールカラーは紛れもなく元ヤマザキパンのトラックでした。

今日はこのへんで。

恋とマシンガン

チョロQ マーチ00

久しぶりの更新ですね。ドタバタしてたので2週間ぶりの更新になってしまいました。1週間は放置しない縛りでやってたのに、放置しちまった…見てくれてる方
すみません。

まずはチョロQの可愛いマチコ3姉妹。パブリカオレンジの奴はスタンダードチョロQ№1、ダイヤモンドシルバーのはこだわり仕上げ№11、アクアブルーチタンパールメタリック(ドラえもん色と呼んでますw)がチョロQ名車コレクション日産編の3番。グリル、ライト、ナンバープレートなどは色差ししてます。オレンジとシルバーは製品状態ではお目目が無塗装のクリアブラックになってて、なんだか宇宙人ぽかったですw
見ての通り前期型。自分の乗ってる実車が中期なので比較すると面白いですねw
マーチのCMはパッチリお目目がアピールされてた(?)前期型のCMが一番印象に残ってるなぁ。

やはりこうして色差ししてやると見違えるようにリアルになります。特にウインカーのオレンジ色が入ると、クルマの顔に「温かみ」が宿る気がします。PS2のゲーム、チョロQHG4に出てくるチョロQみたいで非常にイイ!みんな可愛いですが、特にドラえもん色のマチコがお気に入り。土星マークも塗装されていてリアルです。
チョロQはこういったバリエーションの違いを楽しむのがたまらなくイイんだなぁ~。

チョロQ マーチ01

後なんぞ。リアはテールランプ以外色差ししてません。やはり可愛いなぁ~
チョロQといえばコインホルダーのシールも見どころの一つ。スタンダードシリーズも末期の頃は全車共通デザインで味気なくなりましたが。

チョロQ マーチ02

マーチカップのレースシーンをイメージして撮影。グランツーリスモ4では「マーチ・ブラザーズ」というレースがあり、これがマーチカップに相当するようです。ちなみにGT4ではBe‐1、PAO、キューブでの参戦も可能らしい。
しかし青マチコが可愛すぎる…。良い感じに縁石に乗ってるような感じになりました。

チョロQ マーチ03

もたれかかって片輪走行。横に壁はないですが壁と地面をまたいで走ってる感じでしょうかw

今日はこのへんで。明日も更新します。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
