

わごん、納車後初の車検へ挑むの巻だ!!

5月は更新できずでしたが…こないだ年が明けたと思ったらもう6月ですよ。6月と言えば、わごんの車検があります!車検の期限が6/22まで。
わごん車検00
ホンマにオメメが大きくて可愛いなぁ…♥白のMCってなんでこんなに可愛いんやろ。この子は5型なので、
2002.9MCモデルですな。はぁ?エネチャージ?なにそれおいしいの?

6日に用紙を購入(60円)したついでに、車検場の中を見学してきました。写真には取らずですが、レーンが2つあり、音声や電光表示板が設置してあり解りやすくなっています。、仕事が済んだら会社から車検場へ直行しました。係の人が案内してくれますので超スムーズでした♪ちなみにこれ、6月8日時点での出来事を今書いてます。w
わごん車検01

早速ですがそんなわけで無事一発で通りました。新しい車検証とステッカーを受け取って完了!
今回車検当日にかかったお金は自賠責¥26370、重量税¥6600、検査代¥1400、テスター¥400で合計¥34770でした。前もって整備をしておけば難しいことはないです♪一応加工しといたけど、シールの右上にIDみたいな記号があるねんなぁ。こりゃいったいなんだんねん!?

そうそう、車検前にタイヤも新調しました。とりあえずホイールは現在のものをそのまま継続使用することに。
わごん車検02
このホイールも嫌いではないんやけどねぇ…。ちょっとヤンチャな女の子風のルックスになるし。
可愛いホイール付けてもっと可愛くしてやりたいとも思ったりするのですよ。

車検前に洗車する時にコイツを使ってみました。
わごん車検03

缶々の説明を読んだらわかると思いますが、一通りボディ表面を洗い流してから使います。溜まっていた水垢がだいぶ落ちたかと思われます。いわゆるそこらの水垢取りを使ってみても、落ちるところは大抵目立つところだけでボディ表面うっすらと残っている水垢は取れなかったんだよね…。ついでに車検前日にオメメを磨いてあげました。クリックリの可愛いオメメで目力アップです。
わごん車検04
(画像はまだオメメを磨く前)

車検前に交換した部品の内訳は…
納車されてすぐに交換したプラグ、エアフィルター、ワイパーゴム、ファンベルト(エアコンベルトVベルトだったかな…)に始まり、エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント、サーモスタット、左外側のドラシャブーツ、ロアアームブーツ、ブレーキディスク、ブレーキパッド、ハブベアリング4輪、タイヤ。

以前左フロントからコトコト音がすると書きましたが…ドラシャブーツだけが原因ではないようですね。ハブベアリング交換でかなり音は減りましたが、まだたま~にします。調べているうちにデフのサイドベアリングが怪しいのではという情報をいただきまして…。

タイヤを変えたら、ステアリングも以前より軽くなりました。特に低速で走る時とか、小刻みに動かす時は以前よりかなり改善しています。以前は小刻みに動かすと、何か引っかかる感じがあったんですが、今はクイックかつ機敏な操作が可能になった感じです。はて…気になるのが新車時からパワステはこんな感じだったのかな…?

車検のステッカーを張り替えるのですが、古いステッカーを剥がすと糊が残ってしまい、帰りにホームセンターへ寄ってスプレータイプの値札はがしを購入し、付属のヘラで擦ると取れました。

わごん車検05
これを使います。ほんとはこれと同じの家にあんだけどね…キャップもヘラもなくちまったから買っちまったぜ。

わごん車検06
こんな風にヘラで擦って…ワシの姿がちょろっと映ってもうとるけど気にせんといてw

わごん車検07
こんなもんかね。

わごん車検08
先ほどゲットした新しいステッカーを張るのですが…斜めになっちまったぜ。

そんなわけで今回は非常にスムーズに車検を受けることができました。

蔵出しコーナー♪
下から見上げるように撮ってみました。このプリップリのムッチリボディがたまりませんねぇ。
わごん車検09
中々のセクシーショットやなぁと思います♥

このボリューミーさ。最高です!!
わごん車検10

今日はここまで!

とても可愛い白わごちゃん♪

1か月半ほど開いてしまいましたが…。実は2月の後半くらいに口の中の奥歯のあたりが腫れましてね。
歯医者へ行ったら親知らずが原因だと言われたのでここ1か月の間に親知らずを3個抜きました。(左下には生えていないようです。)右下の親知らずを抜いた時は痛かった…抜歯の次の日はほっぺが腫れて食パン1枚が真面に齧れませんでした。
1週間ほど経ってやっと顔の腫れが引きましたよ。

九州の地震もありましたが、一日も早い復興を心よりお祈りしております。

今日はわごんのプチ整備記。
わごんプチ整備00
四角い大きなおめめがとても可愛い。反射鏡が丸いのでくりっとした可愛い目つきなんですよね。
真面目そうな顔してるけど中々セクシーな色気のある女の子です。。

わごんプチ整備01
このセクシーな後姿がたまらんねぇ~。プリプリの良い尻してます。MC22Sは良い女やなぁと惚れ惚れ。

わごんプチ整備02
タイヤはまだ山ありなんですが如何せんこのようにヒビ割れ多数なので近いうちにタイヤを交換してやろうと思います。タイヤ交換するついでにホイールも物色してみようかな…自動後退で売ってるホイールは好みのものがあまり無いので中古カー用品店でホイール探ししようかなぁ。

わごんプチ整備03
タイヤには5011との刻印があるので2011年の50周目ということで、11月頃に製造されたタイヤでしょうか。

6月になると車検なので、自分でも知識を付けるべくユーザー車検をしようと思っています。
最近近くのアリーナで気になるところをちょいちょい交換して貰いましてね。オイル、オイルフィルター、サーモスタット、クーラント、内側ドラシャブーツ、ロアアームブーツ、パワステのヒューズを交換してもらった。
パワステヒューズはステアが軽くなるかなと思って頼んだが、ぶっちゃけあんまり変わらんかな?(笑)

そういえば、前にクルマのメンテナンスの本を見つけたので買いました。DVD付きですが、まだDVDは再生してません(苦笑)。近いうちに見てみるとしますかね…そない言うてもう2年ほど経過してますわ(笑)
わごんプチ整備04

以前から気になっていた、ワイパーモーターの奥にあったコーキング部分の錆。
わごんプチ整備05
コイツをついでに処置しておきました。

ワイパーモーターの白いコネクタを抜いて3本のボルトを外しワイパーモーターをエアクリーナボックスの横らへんに置きます。
わごんプチ整備06

それから錆び取り液を塗っては拭いてをひたすら繰り返し。1日目は日が暮れたため中断してワイパーモーターを元に戻して次回持ち越し。錆び取り液はこれを使っている。
わごんプチ整備07

しかしまだティッシュに茶色い錆が付く。コーキング部分に膨らんでる所があるので、作業2日目はもしやと思いマイナスドライバーで擦ってみると錆びた部分のコーキングだけが綺麗にはがれてくれました。
わごんプチ整備08

気合で磨きまくった後、ようやくティッシュに錆が付かなくなったのでサッとタッチペンで塗り塗りしておいた。
この後乾燥させてからもう2回ほど重ね塗りしてコーキングの代わりに上からシール剤を塗ってやろうと思います。とか思いながらまだ上塗りしてません♪
わごんプチ整備09

最近給油口周りの錆も目立ってきたので、あれも近いうちに何とかしたいところ。

白わごん可愛いなぁ。エロくて可愛くてMC大好きです。ワゴンRといえば…MCじゃなきゃね♪
わごんプチ整備10
どこにでもいそうなメジャーなキャラクターではあるんだけど、こうしてみると中々可愛くて色気のある子だよね。

何をビビっているの君は今?

この歌詞をタイトルに使うということは大体内容も想像がつくでしょう(笑)

以前、こんな記事を書きましたが…
http://granturismo1993.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

この度、ムーヴ増車できることになりました!先週月曜に納車されたばかりです♪シャンパンMは少ないのかなぁとやきもきしていましたが無事自分の好みの仕様のムーヴたんをゲットしましたよ!

ブログ更新するにあたり記事の内容は考えてあったのですが、写真撮影が追いついてなかったため遅れました。
今日フォトドライブしてきました。

ムーヴ納車F00

やっぱシャンパンMはいいよねぇ~。この上品な色味が好きです。この子も可愛くて中々ラブリーなお顔である。わごんと同じで、2003年式。2002.10デビューモデルである。

メッキミラーとドアハンドルが良いアクセント。2002年秋つーと、拙者が小学校3年の頃にデビューしたクルマなんやなぁ。小学校3年と言えば、丁度信号機マニアになりだした頃。グランツーリスモ4のL160Sを眺めているうちに、シャンパンMがいいなぁと思うようになった。

ムーヴ納車F01

可愛い顔とは裏腹に凄く大人びているように感じる後姿。何気に美尻なんじゃないかと思いますねー(スケベ)。晴れの午後に撮影したので白飛びしてますが…CUSTOMステッカーが無くなったのは前期のリミテッドからかなぁ。これも個人的には無いと落ち着かないアイテム(笑)

ムーヴ納車F02

グレードはカスタムX。ターボ付きのグレードにはサイドスポイラーが付くが、これは無い方が好み。
納車時に車検を通してもらっているので、消耗品などはすべて交換してもらっています。

内装はこんな感じ。前期のカスタムL、Xにはタコメーターが無く単眼式メーターとなっている。ただし前期でもリミテッド、後期からは涙目全グレードタコメータ標準装備になるよーです。ドアを開けたりドアロック解除時にはメーターが光ります!

ムーヴ納車F03

純正のオーディオが付いているが、果たして8cmCDは使えるのか…説明書を読んでみたが8cmCDに関する記述が一切ないのでディーラーで聞いてみないとわかりませんねw
ちなみに納車後初めてオンエアしたCDはWANDS/時の扉(アルバム)。

夜はこのような感じ。照明はオレンジを基調としている。ライトを点灯すると、メーターを照らす青のイルミネーションが光り、速度計を青く照らしている。ポジション+フォグ点灯時だと青のイルミは点灯しないのでライト付け忘れ防止機能だろうか?

ドリンクホルダーも格納時のみ光る。これは格納時にレンズをダッシュボード側に仕込まれた電球で照らす仕組みになっているので、引き出して使う時は光が届かない。ソケットに刺さってる細長いLEDランプは自動後退で買ったものである。自由に曲げられる。

ちなみに、このLEDランプは青/白とレインボー/白の2タイプあったのでレインボーを選択。どっちも値段は同じだった。
しかし、メーターのイルミを説明するために撮影した画像で偶然青になるとはねぇ…(笑)。

ムーヴ納車F04

…あ!ドリンクホルダー使いっぱなしでドリンクマークの点灯画像撮るの忘れた!

内装では後部座席の上とトランクにルームランプが付いている。レンズ自体がスイッチを兼ねていて、レンズが水平になる状態でドアオープン時に点灯できる。これはなかなか高級感のある装備である。レンズの質感もよろしい。

ムーヴ納車F05

我が家の3姉妹のうち、ムーヴにのみスピーカーが4つ付いている。ダイヤルで音を前寄り⇔後ろ寄りに調節可能。後ろ寄りにすると、前からはエンジン音を聞き、後ろからオーディオの音を楽しむということが可能である。特に右フロントのスピーカーからビビり音がするので後ろ寄りにしたらちょっとマシにはなったかな?

マチコ。
Picture110514_123508 - コピー

わごん。
わごん1周年00

ムーヴ。
ムーヴ納車F06

マチコとわごんの画像は既出ものの使いまわしですが…(笑)
K12、MC22S、L150S。この3姉妹が特に大好きである。間違いなく好みの車ベスト3です。
このベスト3が確定したのは2008年だから、実に8年越しに好きな車ベスト3が現実に我が家の車となり
集結したことになる。それからも自分の趣向は変わっていませんね。これからも変わらないと思います(笑)

無事、2016年一つ目の目標が実現できました。これからもいいことありますように。
4月ぐらいからは、いい加減プラモデルの塗装も練習したい…
チョロQにグランツーリスモと、ゲームもやりたい。
夏頃には、ペーパートラックも公開していたいなぁ。

1か月ぶりのコバニャチワ!

いつのまにやら12月になりクリスマスも過ぎ、もう2016年まで1週間を切りました。もう今日が2015年最後の日曜ですよ。
前回更新より1か月ほど開いてしまいました。年内にもう1回ブログを書きたいですねぇ。

12月上旬の出来事ですが、去年わごんのプラグを交換しましたので緩んでいないか点検をすることにしました。本当はプラグ交換時の手順などもブログのネタにしようと思い写真を撮りためていたのですがスマホのメモリがおかしくなり、画像が消えてしまいました。が、今回はバッチリ押さえておきました。
プラグ点検00
クリスマスケーキのような白わごちゃん。

まずエアクリーナーボックスの上半分を横にずらしてエンジンブロック上部の黒いカバーのネジを外すと、点火コイルとプラグコードが現れます。ネジは無くしたり落とさないように1本ずつ抜いたネジは近くの平坦な所にまとめて置きましょう。ちなみに自分は玄関の階段の上に工具やネジを置いて作業しましたよ。
プラグ点検01


すると問題がここ。3番のプラグですが、エアクリーナーボックスの下半分が邪魔でプラグコードが外しにくいです。今回気づいたのですが、向かって右側(車の向きで言えば左側)に1本エアクリーナボックスを固定しているネジがあります。こいつを緩めて抜き取った後、横へ押せばゴムパッキンにはめ込んであるだけなのでポンと抜けます。
プラグ点検02

丸いゴムパッキンがフレーム上に2個ありますが、ここにはめ込んであるだけです。
プラグ点検03

ネジを抜いてから、これを横に引くと
プラグ点検04
こんな風に抜けます。

プラグ変えた時はまだこれは気づいてなかったんですが、ようこれでプラグ交換できたもんやわ…。
プラグは3本とも緩みなしでした。あとは元通り組み立てていきます。

ボンネットを開けて気づくのが、フェンダーの取り付けしろの部分が錆びてるんですよね…これも早めに対処したいところ。白い部分は以前に錆び取りしてタッチペンで塗った部分です。
プラグ点検05

この部分は塗装が薄いのか左右共に錆びていますね。
プラグ点検06

これも来年タッチアップしたいですね。

MC乗りになって1周年♪

こんばんは。本当は11月のはじめくらいに書きたかったんですけど、丁度いい画像が無くて躊躇しておりました(^^;)ブログ更新のためフォトドライブへ出たかったのですが、ペーパークラフト弄りで忙しく放置状態でした。

ワゴンRに乗り出して無事1周年記念!!普段はあまりこのブログに登場していませんが、1周年記念ということで是非ともこの子を出演させてやりたかったのです。
わごん1周年00
今日オートバックスへ行ったときに駐車場で撮影した画像です、ハイ(^^;)
一度おめめは黄ばみ取りで磨いたんですが、何もコーティングしておらずま~~った黄ばんでおるので今度はきちんと磨いた後にコーティングしておきたいところ。いっつも駐車するときはステアを直進状態に戻す癖が付いていて、そういえばステア切った状態での写真が少ないなと思い意図的にステアさせてみました。
グランツーリスモ4のフォトトラベルだとステア角度が調節できますよね。

わごん1周年02
タイヤ置き場の新品のゴムの匂いをクンクンしながら、置いてあるホイールを眺めたりしてます。

わごん1周年01
ちなみに以前走行中に左フロントからコトコト音がすると書いた記憶がございますが、
こないだアリーナで診断してもらうとシャフトブーツが切れててご逝去されていました。
その際、ついでにリコールの修理もしてもらいました。なので今はコトコト音はきれいさっぱり消え去りました。

来年にはもう1台お仲間を増やそうと画策している男ですけど、これからもよろしく!!
ちなみにオートバックスではダッシュボードを拭く用のウエットティッシュを買って帰りました(笑)。
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
