

ゴーカートみたいなコース

IMG0021.jpg


マーチカップカーでモータースポーツランドⅡへ。

IMG0022.jpg


まん丸のプリケツ。アングルによってはこのように車の図面っぽく撮影できます。ちょっとカメラの向きが歪んでますがね…

IMG0023.jpg


フロントより。こういうノーマルの面影が色濃く残ったレースカーは大好きですねぇ。。
グリルはノーマルのガンメタから、シルバーになってるんでしょうか??
リップスポイラーが付き、パンダ目になっております( ´艸`)

IMG0024.jpg


太陽が雲に埋もれてますが、晴れた天気が素晴らしいですね。まるで土曜日の朝のような清々しい気分にさせてくれます。

IMG0025.jpg


クルマを接写。細かいギザギザが目立って少し粗いですが、このGT4のグラフィックは好きですね。
低画質ではないけど、実写とはまた違った感じ。なんか不思議です。

IMG0026.jpg


コース内側にあるテントとポスト。ゲーム内でこういったものが使用されることはなく、ただの飾りなのに抜かりなく作られているのがリアリティを感じますし、見ていて楽しいです。富士スピードウェイにはトイレもコース沿いにいくつかありますし。

IMG0028.jpg


同じく、1個上のポストのすぐ近くにあるポスト。照明灯やスピーカーもあります。

IMG0030.jpg


コースにあるグランツーリスモの看板。こうしてみると結構デッカイですねぇ。。

IMG0031.jpg


こういう撮り方をするのも可愛い感じがして好きです。背景にはなにやら森林や街が描かれてます。

IMG0035.jpg


コース全体を上空より撮影しました。実世界だと確実にヘリが無いと撮れないアングルですね。コースを大きく囲むようにスクリーン状の背景があります。右の方を見るとビルなどが立ち並ぶ街がありますね。この背景、とてもリアルなのですがどこで実際に撮影した写真を張り付けて作ってるのでしょうかね。とても美しいです。

IMG0049.jpg


一番このコースでゴチャゴチャといろんなものがあるのはやはりピット周辺でしょう。ということでメインストレートへ。

IMG0047.jpg


グランツーリスモ4小ネタ集というサイトで書かれていて知ったのですが、このように人がいるようですね。20~30代くらいの男性ですね(笑)。パラソルやタイヤもあります。なんと!!後にはトイレまであります。

IMG0048.jpg


ホンダのロゴらしき車の横には、6代目アコード?目を細めてみると100系チェイサーにも見えなく無い様な車があります。

IMG0042.jpg


さらに、6代目キャンターまであります!!このカラーはブリジストンかなんかだったような気が…荷台には何やら得体の知れないものが載っております。その横にある、ドラム缶を改造したとおぼしき給油所?らしきものも気になりますね…

IMG0053.jpg


ピットクルーと救助隊の人達。階段もあります。

IMG0050.jpg


反対側にも救助隊の人達がスタンバイしています。折り畳みテーブルとゴミ箱もあります!!

写真を撮りすぎたのでおまけという形で以下数枚w
IMG0045.jpg



IMG0038.jpg



IMG0039.jpg



IMG0037.jpg



IMG0036.jpg



IMG0032.jpg



もしよかったら壁紙にでもどうぞ♪♪

フラッと闇夜のビルが立ち並ぶハイウェイへ

HNらしい記事を書くのは初めてですね。
最近無性にGT4がプレイしたくなり、ちょっくらフォトドライブに出かけてきました。

まずはインプレッサ スーパーツーリングカーでCSR5へ。
IMG0000.jpg

見ての通り丸目インプレッサがベースです
ノーマル仕様ならウインカーの位置がヘッドライトになってます。しかしかなりライトの面積が小さい。

IMG0001.jpg
ピットとの仕切り壁裏側より。実際にGT4の世界に入り込んだ気分になれます

IMG0003.jpg
リプレイにもこういうアングルありましたよね。
夜明けの空をバックに撮るのもなかなかよいです^^
このコース、夜の首都高速道路をイメージしているようです。反対車線がなかったり急カーブがあったりインターチェンジがなかったりと高速道路としてはリアリティに欠けていますがセンスは中々良いと思います。
かなり好きなコースです。

IMG0004.jpg

誰もいない真っ暗のビルをバックに。赤い航空障害灯が妖しく点滅しています。

IMG0005.jpg
バックストレートに回るとクレーンで建設中の工事現場がいくつかあります。
それにしても背景の夜景がすごく綺麗。右側に2つたってる高層ビルはシーリアお台場ですね。
実はこのコース、同じ1枚の背景を4つつないで箱庭にしています。そのためどの方向を向いてもシーリアお台場が目に入ります。

IMG0007.jpg
少し進んだ地点で。右側の閉鎖された部分がロングコースであるSSR5への入口となっています。

IMG0008.jpg

バックストレートの終わりにあるコーナー。ここはコースの外に遮るものがないので夜景がきれいにみえます。
ここの夜景は細かく描かれていて見ていて飽きません。最高ですよ。
画像右側にはコンテナ港のガントリークレーン(通称キリン)があります。航空障害灯が目が赤く光っているようにみえます。

あ、うっかり背景に目を奪われて事故らないように注意しないと。

IMG0009.jpg

クルマを接写。GT4にはこれ意外にもオリジナルのレーシングカーがいくつか出てきますがどれもセンス良くて好きですね。
ホイールも交換できるので2倍美味しいです。

IMG0010.jpg

トンネルの中で一枚。消火栓と非常口が再現されています。ゲームでは使うことがないのですが見た目だけでもこういうディティールが再現されているのは非常にいいですね。見ていて面白いです。

IMG0011.jpg
クルマから降りて撮った設定で、ガードレール下側より。
IMG0012.jpg

横から。小学校の時、防災訓練とかでこの消火栓のベルがなるんですがかなりうるさい音で、特に点検とかで断続的になる時はもう最悪でした(笑)

IMG0013.jpg

トンネル外側から。ゼブラ板付きの信号機(常時青点灯)と追い越し禁止の標識があります。特に意味はないと思われます(^^;)

IMG0016.jpg
メインストレート横の観客スタンド。バックストレートにも同様に観客スタンドがあります。カメラのフラッシュがパパパッ!!と光って初めてGT4をプレーした時は感激しましたねぇ。

次回は「マーチカップカーでモータースポーツランドⅡ」編です(^^)
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
1993年生まれ・兵庫県在住。
浜田麻里さんが好きな車好き♪
( *´ω`* )
※ただしブログ名はB’zの曲から由来
浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
趣味が車なら仕事も車!配送ドラやってまーす。

古い記事などにもコメント頂けると喜びます。

2002年よりKISS‐FMを愛聴しています。いわゆるキスナーですw

2017年より、ツイッターも始めました。
ワシのあかうんとはこちら
https://twitter.com/okayuu11

・スパムコメントはご遠慮下さい。

・画像無断転載、改変、営利目的での利用は禁止です。

・基本リンクフリーです。相互リンクも歓迎です。コメント欄などで一声いただければリンクいたします。(アダルト系等如何わしいものはお断ります、念のため)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
